Microsoftストア第1号店ついにオープン!

2009.10.27 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20091026microsoftretail.jpg


さて、さてさてどんなもんでしょ?

今月22日、アメリカはアリゾナ州ScottsdaleにMicrosoftのストアがオープンしました。アメリカ1号店です。米GIZMODOのDennis記者が行ってきましたよ。

写真見てるとなんとなくApple Storeっぽいなぁ...って思いませんか? それもそのはず、Apple Storeをつくったエンジニアチームの1人をコンサルとして雇ったのでね。

さてさて1号店オープンの22日はWindows 7の発売日だったので、店内はもちろん「Windows! Seven! Windows! Seven!」の嵐だったそうな。それでももちろん店内にはXboxから日本未発売のZuneまでMicrosoftのプロダクトが満載。

レポートと店内の写真は続きで!
 

オープンのために並んだ列をみてみましょう。
とある無職の男性John Hernandezさん。前日の午後6時くらいから並んだ徹夜組ですね。それでも列の23番目。コンピューターにそんなに興味はないそうですが、無料でいろいろ配るらしいとの噂を聞きつけて列に並びました。徹夜組には、Microsoftのスタッフから食べ物と飲み物の差し入れがあったそうです。
徹夜組がいたとはいっても、列に並んだ多くの人は当日の朝から。
Georhe Nesbittさんは朝7時頃列に並びました。134番目。9時半のオープンを前に8時半ごろ、エナジーバーとお水がMicrosoftから朝ご飯として列に並んだ人に差し入れされたそうです。

ついにオープンの9時半。
COOのKevin Turner氏によるテープカット。お隣には役員のDavid Porter氏も。開店するとハイタッチ!


20091026microsoftretail19.jpg


ストアはなんか、ちょっと田舎にありそうな「よってらっしゃいみてらっしゃい!さぁさぁさぁ!」っていう雰囲気。よく言えば庶民的なのか...。さらにオープンセレモニーの最後には賞金渡す時によくあるでっかい小切手が登場。地元のチャリティへ寄付、さらにソフトウェアとトレーニングの寄付も。

店内にはいるとあちこちにMicrosoftタッチパネルテーブルが。ここで自分の欲しいプロダクト情報みたりと、ヴァーチャルに活用できるわけです。

アリゾナのローカルっぽさをだすのは、アメフトのアリゾナCardinals仕様のハードウェアと壁のスクリーンに映し出されるグランドキャニオン。この壁のイメージは変わるので、そのつどちょっとくらっとしつつも、予想外のスペースの使い方にストアが活気づくような気がします。

Microsoftのプロダクトは全てあります。ラップトップから最新のWindows 7まで。キッズセクションもお店の奥にありますよ。
お店の奥の真ん中にはジーニアスバーならず、Microsoft Answers Suiteがあります。テクニカルアドバイザーがいて、パソコンの修理してくれるのですね。

ストアのスタッフはMicrosoftのカラーTシャツ着てます。赤、黄色、緑、青。
売り場のセクションやポジションによって色が分かれているのではなくて、スタッフはそれぞれ自分の好きな色を選んで着ているそうです。


20091026microsoftretail20.jpg


Dennis記者のまとめの感想は、「色の多いApple Storeみたい。」だそうで、やっぱりかなり似てるそうですよ。
2号店は29日にカリフォルニア州のMission Viejoにオープンします。これからどんどん増えていくのでしょうね。


20091026microsoftretail120091026microsoftretail220091026microsoftretail320091026microsoftretail420091026microsoftretail520091026microsoftretail620091026microsoftretail720091026microsoftretail820091026microsoftretail920091026microsoftretail1020091026microsoftretail1120091026microsoftretail1220091026microsoftretail1320091026microsoftretail1420091026microsoftretail1520091026microsoftretail1620091026microsoftretail1720091026microsoftretail18


Dennis Tarwood(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B002OL1XAY
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版



お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア