NASA月面衝突のヒマ過ぎる映像と初フォト集(動画)

9日の月面衝突、見ました?

映画『サンシャイン2057』のイカロス2号みたいな劇的な衝突を期待してたみなさんは、NASAがYouTubeに発表した映像(上)にさぞかしビックリこいたことと思います。

091010_centaur

月探査機エルクロス(LCROSS)とセントール(アトラスV上段)=写真=を月面にぶち込むのに、衝突シーンも見れないなんて...。

「これっぽち? このキンコーズにしか見えない控え室で数人ぱらぱら手を叩き合って終わり? NASAよ、どうしたら月面衝突をこんな面白くなくできるんだ!」と書いてる米Gizmodoのマーク・ウィルソン記者には笑っちゃいましたけど、でもまあ、ちゃんとぶつかってはいたようで、写真が入ってきましたよ。

NASA月面衝突のヒマ過ぎる映像と初フォト集(動画) 1

ギャラリーもどうぞ。

 091010Moon_d091010Moon_a091010Moon_b

091010Moon_c091010Moon_e091010Moon_f

091010Moon_g

赤外線センサーで捉えた、ちっちゃなフレアも映ってますね。

NASAによると「ミッションは成功」したそうですけど、50マイル(約80.47km)まで噴き上げるガスやデブリ(粉塵)を誰ひとり映像に撮れなかったというのは...ちょいと怪しい気も...みんなあさっての方向見てたんですかね...? 

成果はいずれ。水、見つかるといいですね。

[NASA] 関連:soraeRBBCNN

Jesus Diaz、Mark Wilson(原文1原文2/satomi)