公園にも住宅にもなるベイブリッジはどうでしょう?

公園にも住宅にもなるベイブリッジはどうでしょう? 1

橋はもうただの橋ではダメなの?

ポータブル音楽プレイヤーにカメラがつく時代ですもの、橋にだってプラスアルファが必要! かどうかはわかりませんが、いろいろつけることを考えてる建築家がいるんですね。

上の写真の橋、地震等の影響でだんだん崩れてきているのです。そこで、この古い橋にかわって建設する新しい橋のアイディアを建築家のRonald RaelさんとVirginia San Fratelloさんが考えました。

住宅と、文化ホール、さらにそれにつづく芝生。それが水の上にあるなんてステキです。ここからのベイエリアの眺めは1番になるでしょうね。テニスコートに自転車ロード、展望台に野外講堂、驚くことにプールもありますよ。

さて、この橋、ある程度の地震には耐えられるとのこと。ただし、何か大きな惨事がおきると、橋自体は残ってもこのプラスアルファの施設は使い物にならなくなるとの予想。

故にこのコンセプトは採用されなかったそうです。

どうでしょう、こんな橋?

あたしは、実際、橋は橋のままでいいと思うのですが。展望台くらいで十分では。

夢がないかな...。

20090925bridge120090925bridge220090925bridge3

[BLDG Blog]

Jack Loftus(原文/そうこ)