ネタフルモード:ネタフルおすすめiPhoneアプリ!

20091009netafull.jpg

こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

37回目となる2009年9月分からのピックアップしたネタでコラムをガツンと一本。ではなく、今月はお薦めiPhoneアプリをチョイスしてお届けします!

まずはiPhoneならでは、のアプリたちです。

20091009jot.png

[N] 「JotNot」iPhoneをスキャナにするアプリ(Evernote転送可)

このアプリはドキュメントスキャナーといったら分かりやすいでしょうか。iPhoneのカメラでノートや飲食店のメニューを撮影すると、補正してきれいな状態で保存してくれるアプリです。補正も指で調整できますので簡単です。日本語化が発表されたEvernoteに転送することもできます。

 

20091009netafull5.jpg

[N] 「Bump」iPhoneを握った手をコツンとやって連絡先を交換するアプリ

iPhoneのテレビCMで知っている人も多いかと思いますが、iPhoneを握った手をコツンとすると、電話番号やメールアドレスなどの連絡先を交換できるアプリです。赤外線通信ができなくても「Bump」でOK?

20091009netafull6.jpg

[N] 「Trapster」オービスや警察の取り締まりポイントを共有するiPhoneアプリ

オービスや警察の取り締まりポイントを共有するiPhoneアプリです。GPSを利用し、Googleマップに警察が取り締まりしているポイントやオービスなどの場所が表示されます。コンパスの内蔵されていないiPhone

3Gでも進行方向が分かる工夫がされています。

続いて最近、ハマったカメラアプリたちです。iPhoneのカメラは決して性能は高くないですが、こうしたアプリが写真撮影の魅力を引き出してくれます。

20091009netafull7.jpg

[N] 「Spica - Super Monochrome」なんでもないような風景をモノクロでアートするiPhoneアプリ

超ハイコントラストのモノクロ写真を撮影することができます。何気ない景色が、急にアートっぽく見えたりします。撮影するだけで加工してくれます。

20091009netafull4.jpg

[N] 「TiltShift Generator」ミニチュア風レトロ写真を撮影するiPhoneアプリ

どこかで見かけたことあるでしょうか、ミニチュア風なレトロ写真。写真の撮影、加工の仕方で、普通の写真がそういう風に見えるのですが、その加工をしてくれるアプリです。高いところから撮影すると手軽ですよ。

20091009netafull3.jpg

[N] 「Camera Genius」ズーム/手ぶれ補正/タイマーなど高機能iPhoneカメラアプリ

ズーム/手ぶれ補正/タイマー/ガイド表示/全画面シャッターなど、実に高機能なカメラアプリです。ぼくは純正のカメラアプリを、これに置き換えてしまいました。連続して撮影することもできますよ。

最後はGoogle AnalyticsのiPhoneアプリです。

2009-08-26_1137.png

[N] Google AnalyticsのiPhoneアプリ(無料版3本)

[N] Google AnalyticsのiPhoneアプリ(有料版3本)

無料版と有料版をいろいろ試してみました。iPhoneを仕事のためのツールとして活用している人も少なくないと思いますが、Google

Analyticsのデータまで見られるようになれば、なかなかですよね。手の平でこれが見れちゃうの!?と思ってしまいました。

こうやってアプリでどんどん拡張できていくのが、iPhoneの魅力だとしみじみ思うようになりました。特にカメラを使うアプリというのは楽しいですね。世界が広がりますよ!

最後にちょっと宣伝ですが、本日10月9日は拙著「ツイッター 140文字が世界を変える」(マイコミ新書)の発売日です。日本のツイッターの広まりや使い方、ビジネスの事例などまとめたツイッター本です! もしよければ手に取って頂けると嬉しいです!