デジタル一眼レフカメラと顕微鏡レンズが映し出す美と恐怖の世界(動画あり)

デジタル一眼レフカメラと顕微鏡レンズが映し出す美と恐怖の世界(動画あり) 1

         

最初に見た時、花粉の写真かと思いましたけど違ったんです。

何だと思います?

答えはヒトデの体にあるプチプチした突起物。これはNikon Rumorsで携帯型の顕微鏡「Fabre Photo EX」をレビューした時に撮影したもので、デジタル一眼にFabre Photo EXを取り付けて66x倍率で撮影したんだそうです。

へーっと思ったところで、今度はFabre Photo EXを使って撮影したビデオをご紹介したいと思います。

 

うぅぅぅぅぅ、キモイ画像ですみません...。おわかりかもしれませんが、このウニョウニョしてる物体の正体はヤスデです。

そして、Nikon RumorsではFabre Photo EXについて2つのポイントを指摘していました。一つは照明装置としてLEDが搭載されているから、小さな物体を照らすには便利だけれど物体の表面に反射しちゃうのがちょっと残念だということ。でも、顕微鏡レンズは想像以上に楽しいそうですよー。

それでは、もっとテスト用に撮影したミクロな世界を観たい人は、以下のリンクへ。

[Nikon Rumors]

-Mark Wilson(原文/junjun )