「本物」の写真家によるiPhone写真ブック登場!

「本物」の写真家によるiPhone写真ブック登場! 1

リア写とiPhone写があるようなので。

写真家のChase JarvisさんはNIkonからD90のテストを依頼されるくらい腕のあるリアル写真家です。そんな彼が今回だした写真集「The Best Camera Is The One That's With You」はChaseさんがiPhoneのカメラで撮った写真のみを集めてます。

iPhoneの2メガピクセル(3G)のカメラで撮られた写真ですので、もちろん画像としてのクオリティは高くないのですが、それが逆に写真にちょっと昔のポラロイドのような印象を与えて雰囲気がでてます。

カメラはコンパクトから一眼まで、その中でも多くの種類がありますが、この写真集を見てると、自分の視点やコンポジション等がやはり大きな決め手だよなぁ、と勉強になります。

少なくともiPhoneのカメラでここまで撮れるんだ! という感動はありますよね。

ChaseさんのiPhoneアプリBest Cameraを使ってみるのもいいかもですね。iPhone内でちょっとした編集ができちゃいます。本にでてくる写真もこのアプリで多少編集されているそうです。

20091012iphonebook120091012iphonebook220091012iphonebook320091012iphonebook420091012iphonebook5

[Amazon]

Jason Chen(原文/そうこ)