アジトを急襲した麻薬捜査官、職務も忘れてWiiスポーツにはまる...(動画あり)

2009.10.09 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091009drug_dealer_wii_bowling.jpg


エリート警察だと、おウチじゃWiiやらせてもらえないんですかねぇ...

早くも1995年から逮捕歴があり、ほんの5年前まで刑務所で服役していたという有名な麻薬密売人のアジトに張り込み、ついに令状も取って徹底家宅捜索へと踏み込んだのはいいんですけど、そこでパーティーモード全開の盛り上がりをしてしまったとか。発売直後ならまだしも、そんなに今さら「Wiiスポーツ」でフィーバーできちゃうものなんでしょうかね。それも強面の刑事さんたちが、いい年して子ども顔負けのはしゃぎっぷりですよ。

なぜかトンでもないサボリっぷりが流出してしまった動画と、職務放棄で合コン状態の警察官たちのその後を、続きにてどうぞ。
 


米国フロリダ州レークランド郊外で指名手配されていた麻薬密売人潜伏先へと、総勢16名の精鋭捜査チームを送り込み、9時間に及ぶ徹底的な家宅捜査の末、膨大な量の麻薬、武器、3万ドル相当以上の盗品を押収し、犯人を有罪たらしめる十分な証拠を押さえることができたのであった。めでたし、めでたし~という公式発表を覆す、まさかのスクープが全米でニュース番組にて放映されてしまいましたよ。

緊張した面持ちでアジトに押し入ってから、わずか20分後には上の動画のような光景がリビングルームに広がって、何やら捜査の手を止めて遊んでる刑事が...。おもむろにつないであったWiiの電源を入れて、ボーリングなんか始めちゃいました。あっという間に他の捜査官も一緒になって、捜査現場で一大Wiiボーリング大会の始まりです! 捜査チームには、お年頃の男女が含まれていたこともあって、なんか黄色い声まで出しちゃって、数時間に渡るWiiボーリングトーナメントが繰り広げられちゃったのでした。ストライクでハイスコアなんて取っちゃったら、もう腰の拳銃も飛び出さんばかりの大喜びジャンプぶりですね。

「Wiiや大画面液晶テレビなども、すべて重要な捜査対象であり、われわれは決して職務をおろそかにすることはなく、あらゆる証拠物の押収を時間内に完了した」

そんな苦し紛れの言い訳まで流れてきてるんだそうですが、この動画をリークされちゃったんじゃ、もう何を言おうがダメだと思うんですけどね。それにしても、最近の犯罪者は用意周到ですよねぇ。逮捕されちゃったのに、どこからかこんなスクープ撮影ビデオをテレビ局へと送りつけて、裁判で有利な展開に持ち込もうとしてるなんて、なんかその知能犯ぶりがスゴイじゃないですか。どこぞの間抜けなSNS中毒の泥棒なんかとは雲泥の差ですよね。

「国民の大切な税金を用いて職務を遂行する警察官ともあろう者が、このような恥さらしの失態を、重大なる捜査現場で衆目にさらすとは言語道断である。十分な調査の後、然るべき厳しい処分を下すとともに、こうした過ちを犯すことが二度とないように気を引き締めて任務に当たるようにしていきたい」

慌てて上官が正式に謝罪コメントを出すに至り、なんとか米国民の皆さまもブーイングをやめたんだそうですが、やっぱり警察官だって息抜きが必要ですよね? 米GIZMODO編集チームの間では、別に悪いことしてたわけじゃないんだし、たまには刑事さんもゲームで休憩くらいさせたげようよねぇって意見が大勢を占めてるんだとか。さすがアメリカはおおらかですよね。こんなことが日本で明るみになったら、もう大変な騒ぎになるんだろうなぁ。


[TBO via Fark]

Sean Fallon(原文/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B001DLXXCC
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)



特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

 
【関連記事】
空港セキュリティーチェックでネコババ問題、おとり捜査で摘発中!
アップルがGoogle Voiceを却下した件でFCCが捜査開始
CTU捜査官もうらやむ、2 in 1のマルチライフル(オモチャ)
あの破滅型ハッカーが描いてた、さらにヤバい計画の中身
PCから犯罪の証拠を引き出すマイクロソフトのUSBドライブ「COFEE」
 

・関連メディア