関西は萌えですよん! いとうのいぢ美人クリエイターも参戦で華々しき「Windows 7」深夜発売に

2009.10.22 06:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091022Osaka1.jpg


あまりの大盛り上がりにナニワのケーサツまで出動!

いやいやぁ、なんかキュートに激しく羽ばたいちゃいましたね...。すでに秋葉原でのカウントダウン深夜発売を始めとして、待ちに待った「Windows 7」のリリースが開始されましたけど、こちらお笑い吉本も本場の大阪では、関西トップの電気街となる日本橋にて、なかなかド派手なイベントでお祝いしちゃいましたよ。

ちょっと予想外のハプニングまで飛び出して、今回は萌え萌え路線で攻め立ててきた上方の元気あふれるWindows 7お祭り騒ぎの様子を、ぜひぜひ続きからご覧くださいませ。あの日本橋代表のかわゆい萌えキャラ「音々(ねおん)」たんのファンは、とりわけ生出演してくれた美人クリエイターいとうのいぢさんにハートを撃ち抜かれちゃいますよ~。
 
 

091022Osaka2.jpg


大阪の眠らない街とも呼ばれる「ミナミ」にありながら、やはり電気街は通常ならば早々と店を閉めて暗い夜が訪れるんですけど、22日0時のカウントダウンでWindows 7発売を迎える昨晩は、さすがにかなり様子が違いましたね。


091022Osaka3.jpg


すでに夕方から、仕事帰りのサラリーマンの姿が目立つソフマップ大阪なんば店では、深夜のイベント告知に足を止める人が増え始めましたよ。リリース記念特別プレゼントをセットにした一部の「Windows 7 Ultimate」限定版は、すでにこの時点で完売しており、スペシャルオークションやガラポン抽選会など各種深夜販売イベントへの問い合わせも、予想を上回る勢いで盛況だったとのことですね。


091022Osaka4.jpg


とはいえ、もう少し電気街の中心部に進んだ所で、なにやら早くも行列を発見! まだカウントダウンまで4時間以上はあろうかという夜8時前なのに、すでに15名くらいの人だかりができ始めておりましたよ。ちょっとこれはペースが速すぎじゃないですかねぇ?


091022Osaka5.jpg


いえいえ、男子諸君ならば気持ちがはやるのだって当然でしょう! だって、あの超キュートな萌えキャラ女子高生の音々たんが、今回のWindows 7カウントダウンの主役なんですからね~


091022Osaka6.jpg


あの「涼宮ハルヒ」「灼眼のシャナ」のデザインで知られる、いとうのいぢクリエイターの手で誕生した音々たんは、「大阪の日本橋よ、東京の秋葉原に負けるな」との願いで立ち上げられた「日本橋プロジェクト」の萌えキャラなんですけど、早くも「Windows 7 Starter」をOSに搭載したネットブック「Neon PC 101IW-N」として、いきなりカウントダウン終了直後に、なななんといとうのいぢさんと生で握手しながら手渡してもらえるという、もうこの上なき幸せを味わえるチャンスが選ばれし者たちに差し伸べられると判明! そりゃぁ、なんとかこの幸福をゲットしようと、早くからファンが殺到しますよね...


091022Osaka7.jpg


このスペシャルイベントを主催した、ほぼ日本橋・電気街の中心部に位置しているパソコン工房本店&TWOTOP大阪日本橋店&FAITH大阪日本橋店は、とりわけWindows 7の発売メッセージに紛れて、なんとも艶めかしい音々たん一色でしたねぇ。なぜか各店内に流れる音楽も、SPEEDの「Go! Go! Heaven」だとか、モーニング娘。の「LOVEマシーン」だとか、アラサー&アラフォー世代にはうれしい心の高まりを演出してくれるチョイスばかりだったような...


091022Osaka8.jpg


そのうち待っている間の並行イベントとして、おめでたい77円だとか777円というスタート価格のWindows 7販売記念オークション大会だとか、超豪華賞品が当たるワンコインガチャガチャ抽選会だとかが始まりまして、あらまぁ、まだ2時間はカウントダウンまでありそうなのに、すでに夜10時を過ぎる頃には数百名が夜中の日本橋へと繰り出してきましたね。いやいや、店員さんも、顔にまでWindows 7のペイントしちゃって、さすがこのノリは関西やねぇ。


091022Osaka9.jpg


と、ここで予想外の緊急事態が発生! まさかここまで深夜販売に人が殺到してくるとは想定されていなかったとのことでして、車道にまで人人人があふれ出てしまい、浪速警察署が急きょ出動する事態となり、危うくイベントの中止を命じられそうになる状態に陥ってしまったんだそうです。いやいや、萌えキャラ音々たん、恐るべしですなぁ。


091022Osaka10.jpg


が、やっぱり警察も人の子です。せっかくの日本橋プロジェクトの一大イベントなんですし、一夜限りの大賑わいってことで、全員を店内スペースへと収容するのであればって勧告で、そのままカウントダウン続行へと大目に見てくれることになったのでした。そして、待望のいとうのいぢさんが登場!


091022Osaka11.jpg


音々たんも可愛いんですけど、いとうのいぢさんに向かって、思わず「綺麗」「美人」「キャー」という大歓声が上がってました。実は両隣りのキャンペーンガールの皆さまも、ご本人との対面は初めてだったんだそうで、いきなりガールズトークが弾んでましたね。


091022Osaka12.jpg


そして、皆でカウントダウンに突入です。美女と一緒にWindows 7発売の瞬間を祝えるなんて、本当に光栄でしたねぇ。


091022Osaka13.jpg


カウントダウン終了後、いとうのいぢさんから直にWindows 7ネットブックを手渡されることになる、大行列の中から選ばれし30名は店内特設握手会スペースへと移動です。ちなみに一緒に写っているのはTWOTOP大阪日本橋の森石店長なんですけど、一気にボルテージも上がって最高潮に達してきましたねぇ!


091022Osaka14.jpg


いとうのいぢさんデザインの音々たんネットブックを、そのクリエイター本人から手渡してもらう気分ってどんなんでしょうか? う~ん、羨ましすぎるぞぉ。


091022Osaka15.jpg


その間にも、店内では続々と特製デザインバッグに入ったWindows 7の購入者が列をなし、次々とレジにて商品を受け取っていました。ちなみに今回の盛り上がりようは、2007年1月30日の「Windows Vista」のカウントダウン深夜販売とは比べものにならない賑わいぶりで、かなりいい手応えを感じることができたと、店頭スタッフの皆さまが語っておられましたよ。これまでの深夜販売の中でも、とりわけ女性の割合が多かったという特徴もあったようですね。

なんとなくWindows 7の人気は本物かもしれませんよ。さぁ、いざインストール&バリバリ活用しちゃいませう!


(湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア