- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
これぞ神の手! ナノ分子は触れることなくDNAを分解!
ドクターナノなの!
どうやらナノ分子はDNAに直接アクションをおこす事なくDNAを分解・ダメージを与えることができるようです。
研究者達はこのプロセスがどのようにおこるのかはまだはっきり突き止めていませんが、ナノ分子がDNAになんらかの情報伝達を行いダメージを与えるということを確認したそうです。この研究が進めば、薬の投与やがん細胞へのアクション等に使用できるのではないかとのこと。
ドクターナノ、神がかってます。畏怖。
[Pop Sci]
Rosa Golijan(原文/そうこ)
- あの芸能人の写真修正度は何%? このフォトショ修正自動検出ソフトが教えてくれます
- ワインを飲む前のあのグラスをまわす仕草 科学的に正しい方法解説(動画あり)
- 殺菌フェチなあなたへ...歯ブラシを徹底的にキレイにしてくれるUVスタンドが発売中
- 人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生
- 考え事をしながら部屋を出ると記憶にはよくないとの新発表...
- スタンフォード大がドーンと4万回充電できる電池正極材を開発!
- 触れるもの全て凍死させる...南極で初めて撮影された自然現象「ブライニクル」(動画)
- 病気の検査がスマートフォンに「ぺっ」てするだけでできる未来はどうですか?
- 次なる宇宙の大発見はヨーロッパから? 世界最大の電波望遠鏡プロジェクト「LOFAR」に大注目
- 東京大学大学院情報理工学系研究科十周年記念ゆるキャラ「ISTyくん」
- 【PhotoShopコンテスト】火星探査機Phoenix Mars Landerが撮影した、トップシークレットの画像
- 昇天しつつあるレゴ製宇宙エレベーター(動画あり)
- 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)停止の原因は、はんだづけのミス?
- 脳波を調べてマーケティング調査するサービス、日本で開始
- 母音を発音するロボット(やや癒し系)
- 超HDで蘇る、1966年のNASAの月面写真
- これが、火星着陸するときの気持ちだよ(動画あり)
- ホログラムの兵士!? 米軍がXファイルな技術開発、テストはもちろんWoW
- ハッブル無事再生、Star Fox 64の失われたレベルをさっそく激写
- 安く大量に作れる、自己集合のナノオプティクス
-
むしろ他のキャビンのお客さんと目が合う確率がw...
-
なんかこの間からAppleに対する批判というかなんというかネガキャン的な記事が増えた気がしないでもな...
-
ジョブズの最初の一文字が「禿」に見えるのが尚更ひどさを増してる(w...
-
「華麗なる飛行機野郎」なんて映画もあったけど。パラシュートは背負っているけど、かなり高度は低めに見え...
-
Kindle3Gがあればスマートフォンはいらない!(ただ買うお金が無いだけ・・・)...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :











?
すみません、どういうことか、まるで話が見えませんが‥
ナノ分子って何?
ドクターナノって何?
意味が分かりません。正直。
訳した本人もわかってないんでしょう。
もちろん僕もわかりません。
ちょっと調べてみたところ、仕組みは良く分かっていないらしいです。ただ、少なくともコバルトクロム合金のナノ粒子はヒトの線維芽細胞という細胞から作られた癌細胞(BeWo細胞)のDNAを何らかの仕組みで破壊するとのことです。
仕組みについて分かっていることは、ナノ粒子の触れた細胞があると、その細胞が隣の細胞に何らかの情報を伝え、結果としてナノ粒子の触れていない隣の細胞のDNAが障害されてしまうとのことです。とんだとばっちりですね。
ナノ粒子とは1~100nmの粒子で、実験では30nmのものを使ったとのことです。実はナノ粒子でなくとも、コバルトイオン、クロムイオンもBeWo細胞のDNAを破壊するらしいです。
ちなみに、この実験はコバルトクロム粒子についてのみの話で、他のナノ粒子が同様の現象を起こすかどうかは分かっていません。少なくとも、医療用として用いられているナノ粒子の安全性は確立されています。しかし、医療用ではないもの、例えばナノ粒子が含まれる一部の日焼け止めクリームなどについてはDNAを障害する可能性を"否定することはできない"とのこと。う~ん・・・恐ろしいですね^^;
異常な染色体ができてしまうとのことなので、"もしかすると"癌ができてしまうのでしょうか・・・?
気になる点としては、実験はさすがに人の体内で行ったものではなく、培養皿のような体外の環境で行っているので、実際に人に影響があるのか分かりません。私も論文を読んだわけではないので、詳しいことはわかりませんが^^;
たぶん、きっと大丈夫だと信じています。
参考:http://www.newscientist.com/article/dn18119-nanoparticle-dna-damage- study-what-you-should-know.html?DCMP=OTC-rss&nsref=online-news