表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 1

なかなか人民解放軍にも美女がそろってますよん...

なにかと成長の著しい中国ですけど、その実態は一体どんな感じなんでしょうか? よく光と影のギャップに驚かされるなんて聞きますけど、そもそも国外からだと、あまり正確なところまでは大きな謎でわかんないんですよね。

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 2

盛大に祝われました中華人民共和国の建国60周年祝賀イベントでは、国の威信をかけたド派手な軍事パレードが! なかなかイケメンな美男子ぞろいの軍団でもあるのかもしれませんねぇ。

とまぁ、これは政府も堂々と誇りを持って伝えていきたい表の姿なんですが、その裏には膨大な数の一般庶民の生活だって当然ながらあるわけですよ。ではでは、一部ながら入手できた貴重な写真を、どうぞ続きからご覧くださいませ。

 

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 3

おめでたい建国記念式典ですから、やっぱり北京市中心部の天安門広場からは遠く離れた人たちだって、絶対に逃さず見ておきたいわけですよ。そこで、家族で宝物のテレビを通して流される中継放送番組に、なんとかチャンネルを合わせたいんですけど、なかなか映りよく自宅で楽しもうなんて願おうものなら、こうやって一苦労ですよね。

ほらほら、パパ、ちょっと映りがよくなったよ。もっとがんばって! 娘さんも真剣です。でも、とりわけ農村部では、この親子なんて恵まれた裕福な家庭なんでしょう。

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 4

そう普通はテレビなんて自宅に置けたりはしませんからね。まだまだ多くの人にとっては、かなり手の届かない高価な買い物でもあるんです。だから、こうやって店頭のテレビを囲んで、皆で建国60周年をお祝いしています。中国内のほとんどの人が、これに近いスタイルで記念式典を見守ったんじゃないでしょうかね。わりと高級そうな大画面のテレビが、かえって手の届かない商品として周囲から浮き立ちながら輝いてもいるようで、駆けつけた多くの人々とは対照的に見えますね...

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 5

が、表の光の部分としては、やっぱりこういう最先端な北京市内のショッピングモールを世界へ誇っていきたいわけであります。見よ、この天井いっぱいに映し出された中国人民解放軍の精鋭たちの勇姿をって感じのナレーションでも流れるところでしょうか。

とにかく対外的に派手派手に進歩をアピールしまくれるところは、もう何をも惜しまずにヤッテきてくれますよ。式典が雨で最悪の天気になったりしないように、特殊ロケット弾で雨雲に穴を開けてでも用意周到に当日を迎えるなんて序の口で、実は最高のシナリオを全世界に流せるように、なんのことはない、最初っから完璧な映像とか発表を準備して口裏を合わせることまで常識ですからね。

表裏の激しい中国の一面を伝える写真たち 6

最後はおまけですが、冒頭の美女がそろったっぽい中国軍のお姉さまがたは、こんな理想の跳躍までして攻め進んでくれるのやもしれません。恐るべし、チャイナパワー!?

[Big Picture]

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)