見ているだけでも楽しい! デザインバーコード

2009.11.18 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


僕は、ラーメン(そば?)のデザインがお気に入りかなー。

ちょっと前に話題になった、デザインバーコードですが、何度見てもその発想の豊かさには脱帽させられます。脱帽と言えば、リンク先にはバーコード頭のおじさんのバーコードがあったり。育毛剤なんかに使うと良さそうですねー。直球過ぎるかな。

上の画像では、お相撲さんのまわしがバーコードリーダーになってますが、まわしにバーコードリーダーを当てるのはちょっと恥ずかしいですね。ゴルゴ13のデューク東郷風の太い眉毛の男がブラインドからのぞいてるデザインも秀逸ですよ。ちょっと怖いけど。

デザインやアイデアは、制約があった方が考えやすい気もしますよね。お題が決められてた方が楽というか。

バーコードのデザインを楽しむだけじゃなくて、それをどんな商品につけると面白いか考えるのも楽しいですねー。


[Bar Code Revolution and TheDieline via FastCompany via NewLaunches]

Mark Wilson(原文/聖幸 )
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000EIUPB2
たそがれのバーコードあたま