あと一歩で遊戯王の世界、そらのさんの体験した拡張現実(動画)

あと一歩で遊戯王の世界、そらのさんの体験した拡張現実(動画) 1

AR(拡張現実。オーギュメンテッド・リアリティ)の可能性を面白おかしく探求している「AR三兄弟」というクリエイティブ・ユニットがいまして。

Ustreamを使ったダダ漏れリアルタイムレポートで有名なそらのさんが、彼らAR三兄弟を取材したときの映像が、公開されていました。

画面が右半分左半分に分かれていて、右がustreamで流れていた映像。左半分が、そらのさんが見ていた映像。そらのさんが見ていた映像には、Webカメラがとらえている実世界の映像に、AR三兄弟の拡張現実テクノロジーで作られたバーチャル・リアリテイ重ね合わされています。

そらのさんが着ているTシャツに、そらのさんのTwitterアイコンと、最新のつぶやきが表示されたりして、そらのさんが無邪気に喜んでいたりします。その笑顔にヤラれ、たぶんまたそらのファンが増えるのでしょう。

現実世界である特定のマークを作って、そのマークをWebカメラにかざすと、そのマーク部分に反応してPCの画面上に色々なオブジェクトが出てくる、という仕組みを、面白いことに使おうという試みなようです。

ARって面白いですよね。あと一歩でマジで遊戯王の世界が誕生しそうですよ。

以下にもういくつか動画を掲載。

 

[AR三兄弟 | ダダ漏れ刑事純情派ケツダンポトフ | ダダ漏れ刑事純情派]

(いちる)