ヤフー、台湾で色仕掛けに開発者を誘惑するイベント開催で抗議殺到!

2009.11.19 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:yahoo

091119hack-girls1.jpg


ちょっとセクシーで過激にやりすぎましたね...

多くの前途有望な開発者らを集め、その革新的なアイディアを引き出すべく、世界の各地でヤフーが開催している「Yahoo Hack Day」にて、大いに会場を盛り上げるイベントの一環で招待したはずの女性ダンサーの乱れぶりに、もう各方面から怒りの大々ブーイング抗議が殺到してしまいましたよ。台湾という真面目なお国柄を、ちょっとヤフーも読み誤っていたのかもしれませんねぇ。

すでに当日の一部始終をビデオに収めた問題の動画は、ヤフーの公式ブログ報告からは削除されてしまってるんですけど、その中から幻のカットを入手できましたので、続きのページに貼り付けておきますねん。

なんか無性に台湾へ行きたくなってきたぞ!
 

091119hack-girls3.jpg


24時間という定められた制限時間内に、Yahoo!の各種プラットフォームやAPIを用いて新サービスやアプリケーションを作り上げ、それを完成後に速攻プレゼンテーションで披露し合うことで、優れた才能の発掘を応援するためのチャレンジイベントが、先月は台湾で「Taiwan Open Hack Day」として開催されたんですけど、その会場での1コマが、なんか違う趣旨の怪しいセクシーショーにしか見えない感じで公開されちゃいましたよ。

まぁね、これは24時間ぶっ通しでチームメイトと徹夜で戦い、必死の形相でコード開発に挑んでいく熾烈なチャレンジなので、かなり疲れてはくると思うんですよ。途中で間延びしちゃったりしないように、あと張り詰めた雰囲気の会場内で眠りも惜しんで一所懸命に開発プロジェクトへ取り組んだ皆さまに心の癒しを提供できるようにって、なんとも優しい主催者側の気持ちはわからないでもないんですけどね。


091119hack-girls2.jpg


でも、いきなり「Hack Girls」なんてセクシー美女軍団を乱入させておいて、真面目な開発者の目の前で、えぇ、それもこんなに本当に至近距離で激しいダンスを披露しちゃったわけですから、女性の開発者の参加だって少なくなかっただけに、もう後ほどブーイングの嵐と怒りの抗議コメントがヤフーへと殺到してしまいましたね。

台湾といえば、イベントのキャンギャルのお姉さまが美女ぞろいってことでも有名なんでしょうが、真剣にウェブの未来を考えてYahoo Hack Dayへと集っているボクらに、セクシーアピールで引き寄せようなんて意図は不要ですからって感想が、この抗議の大勢を占めてるようでございますよ。

「集まった開発者の皆さまの心証を害してしまったことを心よりお詫びしたい。ヤフーが主催するHack Dayは、弊社のAPIやテクノロジーについての理解を深めてもらうためのイベントであり、Hack Girlsによるショーを提供したのは、このイベント全体の趣旨や目的に反するものであった。もっと今後は女性の参加者も心地よく楽しめるようなクオリティーを満たすことに努め、今回のような不手際がないように気をつけることを約束する」

そうヤフーが公式に謝罪コメントを出すことで、なんとか台湾でも抗議ムードは沈静化しているようなんですけど、多くの男性の参加者の間でもHack Girlsが不評だったことに驚いたりしてるんだとか。台湾では毎年恒例だったそうなんですけどね。もうこれからは見られなくなっちゃうようです。う~ん、台湾の未来は恐ろしく健全なのかもね...


[Yahoo Developer Blog via Simonwillison.net]

Danny Allen(原文/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4795848521
キムチの誘惑―神秘の発酵食をめぐる韓国快食紀行 (単行本)




 

4396111495
台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149) (新書)




 

特別企画

そして彼女はこう言った。「スマホをもっと安くしたい」

PR

You've Got Mail. ある日、一通のメールが届いた。送り主は、ギズモードの兄妹サイトである「Glitty」女性編集部員、常岡さん。 「突然すいません。三浦さんに折り入ってご相談したいこと...
続きを読む»