Windows 7もお洒落にキメたい!ソニー世界最軽量ノート「Vaio X」、タッチ対応オールインワン「Vaio L」

Windows 7もお洒落にキメたい!ソニー世界最軽量ノート「Vaio X」、タッチ対応オールインワン「Vaio L」 1

Windows 7で買い替えを考えてる人はVaio X、L辺りからチェック開始ですよ!

Vaio X

10月発売モバイルノート「Vaio X」シリーズは、世界最軽量655g、厚さ13.9mm、11.1型ワイドの完璧なスリーサイズが魅力。

ネットブックと同じインテルAtom Z搭載なのでHD再生とか大丈夫かな? という気もしますけど、だからこそバッテリーも長くもつ(別売Xバッテリーで最長20.5時間、標準Lで約10時間、)し発熱も抑え目みたいだし、この辺はバランスと兼ね合い、ですよね。

Windows 7もお洒落にキメたい!ソニー世界最軽量ノート「Vaio X」、タッチ対応オールインワン「Vaio L」 2

鉛筆並みの薄さ

気になるお値段は店頭実売価格は11万前後から(ソニーのサイトでは9万円弱からになってます)。MacBook Air、Dell Adamoの薄型族の中では安いけど、「ネットブックと同じATOMなのに...トリックじゃないの?」という言い方もできますよね。

でも実際手にとってみると、この勢いでいったらゼロになるんじゃないかって焦るぐらい軽量・薄型で、別の意味で騙された気分になりますよ(デブなVGAポートでせっかくの幻想も台無しになりかけますが)。

「丈夫なの?」―そうですね、壊れ易いギリギリのボーダーラインに見えますが、そのラインは決して出ません。そりゃ曲げようと思えば1トンも余分に力かけなくても割れるだろうなーという感触は確かにありますけど。

キーボードのレイアウトはフルサイズの大体90%ぐらいで、詰まって見えますが、思ったより入力した感触は良かったです。キーは子どもの指先にぴったりなぐらい小さいかな?

マルチタッチ対応のトラックパッドはズームの動作しかサポートしてなくて2本指スクロールはナシです。これは残念ながら使用感は良く言ってギクシャク...少なくともIEで使った印象ではそうでした。(PCメーカーさんって、どうして良いマルチタッチトラックパッド作れないんでしょ?)

2GHzのAtomの割には、動作は非常にしっかりしており、思ったよりサクサクです。これはWindows Media Center使ってもそうでした。Windows 7だからでしょうか? Vistaだともっと複雑になってたかもしれませんね。

中で動いてるのがAtomと分かっているのに、それをくるんでる外側の素材・センスは逸品なわけで、ホントにホント、使ってると微妙な感覚に襲われるノートでございますよ。ソニーがまたVaio Type Pをやっちゃってる!というか、特殊効果を見せられてる!というか。ただし今回はそれがなんとはなしにうまくいっちゃってるみたいなところもあってそこがまた妙なんです。

買ったみなさんも是非ご意見・ご感想お聞かせくださいね。以下はギャラリーと、その後に「L」のご紹介です。

 

091028SonyX_a091028SonyX_b091028SonyX_c091028SonyX_d091028SonyX_e091028SonyX_f091028SonyX_g091028SonyX_h091028SonyX_i091028SonyX_j

タッチ対応の24型ワイド。ボードタイプPC「Vaio L」

091028SonyL

Windows 7はタッチが武器。発売日に合わせて、ぺたぺた画面に触りたいみなさまのためにタッチパネル搭載機が続々出てきましたね! 

ソニーが出した赤外線タッチ搭載のオールインワンPC「Vaio L」もそのひとつ。24型ワイド画面のフルHD対応液晶、新機軸メディアソフト「Media Gallery」搭載。リビングに置いて、テレビのボタンをなんとなしにつけるノリで写真、PC、AV、TV、ブルーレイ、DVR(デジタル放送レコーダー)など各種機能がいろいろ楽しめるんですよ。

Vaio LはHDMI/ビデオ入力端子装備なので表示用モニターに使っても大丈夫。お値段はちょいと高くてBCNによると「実勢価格は21万~23万円前後」だそうでございます(ソニーのサイトでは「11万9800円~」とあります)。

対抗機種はHP「TouchSmart」(9万9750円~)デル「Inspiron One 19」(6万9980円~)など。

みなさんオススメのWindows 7搭載マシンはなんでしょう?

コメントで教えてくださいね!

 

プレスリリース

製品情報:Vaio XVaio L

関連: PC WatchIT Media日経GigazineCnet

matt buchanan、Joanna Stern(原文1原文2/satomi)