今週の注目記事@特派員ブロガー(12月6日版)

12月6日は蓄音機が生まれた日。

132年前の今日。トーマス・エジソンが自作の蓄音機で録音・再生に成功したからこそ、こうしてオーディオガジェットに囲まれて健やかな休日を過ごすことが出来ているんですね。うーん、感慨深い...。

ということでオーディオガジェットに感謝しつつ、今週の注目記事@特派員ブロガーでございます。

(公認ブロガー特派員についてはこちらの記事をご覧ください)

どよ〜んと生ぬるいキーボード

[きよおと-興味本位なブログ]

バスの折りたたみイスがレノボのラップトップになってます。これはインパクト大な広告ですよ。この宣伝、山手線とかでもやってくれませんかね。

YouTubeのURLに「&fmt=37」をつけると1920x1080のフルHD画質に!

[*二十歳街道まっしぐら]

YouTubeがフルHDに対応しましたが、元々フルHDに設定されていない動画をフルHD画像にしてしまうという裏技。

他のフォーマットへ変えるテクもありますので、PC環境に合わせて設定するのもアリですね。

AppleのiPod touchベースの会計端末に問い合わせが殺到で商品化?

[GoGo! Machead!]

考えてみれば、会計端末にiPod touchってぴったりじゃないでしょうか。WiFiとPCがあれば完結するシステムなら、導入コストも安いし、いいですよね。

iPhoneに一眼レフ用レンズを取り付けるマウントアダプタ

[[246]ログ]

これはすごい、既存のキヤノンやNikonのレンズをiPhoneに装着できてしまうマウントアダプタですよ。値段次第ではちょっとほしいですね。

(遠藤充)