【2009クリスマス特集】あなたの愛ノートパソコンにもプレゼントを

何度もいくつも「がんばった自分へのご褒美に」でクリックしまくると歯止めが効かなくなるでしょうから、そんな言い訳で、レッツゴー。

というわけでノートパソコンと合わせて使いたいアイテムの数々を揃えてみました。今年一年、頑張って働いてくれたあなたの愛機。来年に向けてトッピングしてはどうでしょうか?

ところで皆さんはノート派ですか? デスクトップ派ですか?

B000GA6IPK
ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95


指先サイズの割には高感度で周囲の音を拾ってくれるマイクです。ボイスチャット時に「あれ? そんなに声良かったっけ?」と言ってもらえるかも。無指向性かつマイク角度を変えられるので、会議の録音にもGOOD。ただしキーの音を拾いまくるので、議事録を取ってるマシンでは使わないようにしてくださいね。

 

B000MM0YMK
SANWA SUPPLY アダプタ用マルチコンセント TAP-B26M


メガネケーブルを使うACアダプタの手前から、AC100Vを取り出すコンセントです。ACアダプタもUSBバスパワーも使える機器が増えていますが、DVDドライブ&USBバスパワーなどの場合明らかにパフォーマンスが下がりますし、接続ケーブルの品質が悪いと不安定に。そこでこのマルチコンセント。電源タップを忘れても大丈夫なように、出張用バッグの中に入れておくと良いでしょう。

B002YQ3XE8
USB4ポート搭載 多機能ラップトップテーブル with LEDライト ブラック 32732


2010クオリティのちゃぶ台...でしょうか? PS3やXbox360のゲームをしながらノートパソコンで攻略Wikiを見るときに便利な一品ですよ。

B000HIVRP2
サンコ- CAR LAPTOP HOLDER CLH100


車載PCに欠かせません。シートのボルトを使って留めるため、揺らぎはするけどそう簡単には外れませんから。GPS搭載のミニノートさんにどうぞ。

B001QCXQX4
ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22V


以前もご紹介しましたが、とにかく使える鉄板商品。ACアダプタのメガネケーブルを持ち歩かなくて済むようになります。普段、疑問を待たずに何気なく使っている部分が快適になると、マジで感動のキモチがわきあがるものですよ。

B002M073OC
レノボ・ジャパン IdeaPad S10-2 Black(Office2年/1024x600 2957J5J


え、ノートパソコンをもう一台買えって? ええそうです。1眼デジカメやSDカードを使うビデオカメラユーザーさんならば、是非。タフなボディに160GB HDD。そしてOSはレスポンスの良いXP。アウトドアでのフォト&ムービーストレージとしては最高です。エプソンの専用機なら軽くて小さいけど、この値段では買えませんしね。

(武者良太)