[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが...

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 1

アロマテラピーなドライブですよん...

とても高校生たちが作ったとは思えないプロフェッショナル仕様ですけどね。こちらの鮮やかカラーな「シトロエン2CV チャールストン」は、なななんとほのかな白檀の香りが車全体に漂うエコカーになっちゃってるんですよ! 大阪モーターショーの開催に合わせて、特殊塗装作業で仕上げられましたが、その完成度は、いつでもスポンサーさえあれば販売可能なレベルとなっていますね。

ではでは、線香の手触り感まで忠実に再現してしまった、香るフランス名車の魅力を、どうぞ続きからたっぷりとご覧くださいませ。

 

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 2

相次ぐ出展の取り止めと、前回開催時よりも大幅な総来場者数の減少というダブルパンチに泣かされた今年の東京モーターショーでしたけど、12月4日からはインテックス大阪を会場にして、西日本最大規模の自動車ショーとなる大阪モーターショーが開幕しています。

実はこの大阪モーターショーは、東京モーターショーに引き続いて開催されるものの、何かとノリがいいイベント盛り上がりでは独特の関西ならではの奇抜な出展内容が続出で、意外と見どころ満載だったりするんですよね。

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 3

前回開催時には、いきなり本物のチョコと生クリームのみで仕上げた「世界一和風で甘い車」を出展し、すっかり大阪モーターショーの産学連携プロジェクトの花になってしまった大阪府立佐野工科高校ですが、今回は線香製造販売の奥野晴明堂が、良い(エエ)お香(コウ)の車(カー)をネーミングにした「エコ(良香)カー」の製作に全面協力してきましたよ。

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 4

実は日本で最初に線香が製造されたのは大阪の堺市だったんですってね。その地場産業の発展を願って、老舗の奥野晴明堂の社長自らが、愛車のシトロエン2CV チャールストンを提供。線香の粉末と水だけを用いて塗料にし、特殊な加圧式スプレーガンで吹き付けるアイディア工法が採用されたんだそうです。

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 5

この特殊塗装だと、なかなか線香の香りが消えることなく、おまけに線香独特のザラザラした手触りまで残しつつ、美しくフルボディーのデザインが仕上がっていくようですね。

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 6

通常の車体塗装なんかとは比べ物にならない手間がかかるとのことですが、苦労すればするほど塗装技術のスキルアップも望めるので、なかなか実習課程としても効果大なんだとか。ただし塗装現場は、もうすっかり線香の香りが漂いまくって、しばらくは香りが抜けないそうなんですけどね!

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 7

線香というと、仏事に使うような香りを思い浮かべちゃうかもしれませんけど、良香カーの塗装は、茶道でも用いられる心地よい香りになっているため、本当に癒し系の良い香りでしたよ。ちなみに塗装時にリクエストを受け付ければ、どんなお好みの香りにも仕上げられ、自由自在にアロマ気分を満喫できる車が完成するとのことですよ。これはぜひ販売してほしいところですね〜

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 8

まぁ、内装まで香らせる塗装にすることはできませんけど、せっかくですので、外装に合わせたポップなシートデザインにしちゃいませう。

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが... 9

見た目によし、香りよし、手触りもよしと、渋く三拍子そろっている良香カー。大阪モーターショーは12月7日まで開催中ですので、ぜひぜひ会場で匂って触ってみてくださいね。

[大阪モーターショー]

(湯木進悟)