最新記事一覧
過去のオススメ記事

[大阪モーターショー2009]香る癒しのシトロエン! 線香そのままの美しさで究極エコカーが...

2009.12.04 16:00 [1] [0]

091204aromacar1.jpg


アロマテラピーなドライブですよん...

とても高校生たちが作ったとは思えないプロフェッショナル仕様ですけどね。こちらの鮮やかカラーな「シトロエン2CV チャールストン」は、なななんとほのかな白檀の香りが車全体に漂うエコカーになっちゃってるんですよ! 大阪モーターショーの開催に合わせて、特殊塗装作業で仕上げられましたが、その完成度は、いつでもスポンサーさえあれば販売可能なレベルとなっていますね。

ではでは、線香の手触り感まで忠実に再現してしまった、香るフランス名車の魅力を、どうぞ続きからたっぷりとご覧くださいませ。
 

091204aromacar2.jpg


相次ぐ出展の取り止めと、前回開催時よりも大幅な総来場者数の減少というダブルパンチに泣かされた今年の東京モーターショーでしたけど、12月4日からはインテックス大阪を会場にして、西日本最大規模の自動車ショーとなる大阪モーターショーが開幕しています。

実はこの大阪モーターショーは、東京モーターショーに引き続いて開催されるものの、何かとノリがいいイベント盛り上がりでは独特の関西ならではの奇抜な出展内容が続出で、意外と見どころ満載だったりするんですよね。


091204aromacar3.jpg


前回開催時には、いきなり本物のチョコと生クリームのみで仕上げた「世界一和風で甘い車」を出展し、すっかり大阪モーターショーの産学連携プロジェクトの花になってしまった大阪府立佐野工科高校ですが、今回は線香製造販売の奥野晴明堂が、良い(エエ)お香(コウ)の車(カー)をネーミングにした「エコ(良香)カー」の製作に全面協力してきましたよ。


091204aromacar4.jpg


実は日本で最初に線香が製造されたのは大阪の堺市だったんですってね。その地場産業の発展を願って、老舗の奥野晴明堂の社長自らが、愛車のシトロエン2CV チャールストンを提供。線香の粉末と水だけを用いて塗料にし、特殊な加圧式スプレーガンで吹き付けるアイディア工法が採用されたんだそうです。


091204aromacar5.jpg


この特殊塗装だと、なかなか線香の香りが消えることなく、おまけに線香独特のザラザラした手触りまで残しつつ、美しくフルボディーのデザインが仕上がっていくようですね。


091204aromacar6.jpg


通常の車体塗装なんかとは比べ物にならない手間がかかるとのことですが、苦労すればするほど塗装技術のスキルアップも望めるので、なかなか実習課程としても効果大なんだとか。ただし塗装現場は、もうすっかり線香の香りが漂いまくって、しばらくは香りが抜けないそうなんですけどね!


091204aromacar7.jpg


線香というと、仏事に使うような香りを思い浮かべちゃうかもしれませんけど、良香カーの塗装は、茶道でも用いられる心地よい香りになっているため、本当に癒し系の良い香りでしたよ。ちなみに塗装時にリクエストを受け付ければ、どんなお好みの香りにも仕上げられ、自由自在にアロマ気分を満喫できる車が完成するとのことですよ。これはぜひ販売してほしいところですね〜


091204aromacar8.jpg


まぁ、内装まで香らせる塗装にすることはできませんけど、せっかくですので、外装に合わせたポップなシートデザインにしちゃいませう。


091204aromacar9.jpg


見た目によし、香りよし、手触りもよしと、渋く三拍子そろっている良香カー。大阪モーターショーは12月7日まで開催中ですので、ぜひぜひ会場で匂って触ってみてくださいね。


[大阪モーターショー]

(湯木進悟)
 

B0011EVYMC
毎日香徳用バラ




 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(1)

画像が悪すぎる…おしい

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!