[宙博2009]腹が減っては戦はできぬ! グルメ宇宙食と宇宙酒

DSC_0276.JPG

やっぱり日本人ごはんラーメンです。

宇宙食といえば無味乾燥チューブ状のものと相場が決まっていたのも今は昔のこと。国際宇宙ステーションでの長期滞在に対応して今では品揃えも豊富になってきました。おにぎり鮭、しょうゆラーメン、シーフードラーメン、お吸い物、卵スープ、イワシのトマト煮、ビーフカレー、白飯、白がゆ、粉末ウーロン茶、マヨネーズ、カゴメソース、黒飴などなど。

DSC_0307.JPG

そして宇宙を旅した酵母で作った宇宙酒「土佐宇宙酒」がついに登場です。佐渡先生が泣いて喜びますね。

DSC_0309.JPG

宇宙を旅した乳酸菌で作ったヨーグルトもありますがお味はどうなんでしょう、どう違うのか興味が沸きますね。お酒とヨーグルトは物販コーナーで販売中ですので、是非どうぞ。

DSC_0275DSC_0277DSC_0278

宙博ソラハク2009

(野間恒毅)