[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん...

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 1

美人隊員が微笑みながら入隊も勧められます...

ノリだけならば秋葉原にも負けないかもしれない大阪から、今回もド派手な展示企画満載でスタートしている「大阪モーターショー」ですが、そのノリで当初は想定外だった自衛隊の展示ブースまで屋内に乱入してきましたよ!

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 2

いきなり特殊仕様の偵察オートバイの秘密をバラしちゃったり、極秘ガードに固められた戦略機動&戦場機動用の軽装甲機動車にタッチしまくれたりと、めったに間近では目にすることのできない展示車両で、美女自衛隊員さんと一緒に記念撮影だってできちゃいま〜す。

さぁ、気になって仕方がないあなたは、いますぐ続きでチェックしてみてねん。

 

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 3

まずは偵察隊専属および普通科普通部隊の偵察連絡用に配備されているカワサキの「KLX」がベースの偵察用オートバイから。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 4

ベースっていうことは、ただ単に塗装した以外にも、どんなところが具体的に特殊改良されてるの? そんなことまで聞いていいのかなぁって質問にも、隊員さんは優しく答えてくれますよ。ちょっと尋ねるには勇気が要りそうな強面の隊員さんも多いんですけどね...

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 5

偵察ということは、やっぱり見つかっちゃったらダメなんですよ。で、このシート下部に潜むダイヤルレバーに注目です。通常の路上走行時は道路交通法に即して走れるようにイジることはないんだそうですが、いざ極秘任務に臨む時はダイヤルを「0」に絞っておくと、ウインカーやブレーキランプの点灯レベルが消灯値にまで抑えられ、遠くからでも光って見つかりやすいなんてことがなくなるんだそうですね。ワンタッチでドロンと闇に紛れることだって可能かも!

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 6

当然ながら、前線と後方基地を結ぶ特殊無線機搭載スペースなんかも用意されてますよ。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 7

一方、こちらは前線へと大量の隊員や装備物資などを輸送する高機動車でございます。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 8

普段は絶対に乗り込んで運転したりできませんけど、この会場内でのみ、一般来場者にまで自由に解放しちゃってますね。ハンドルを握って記念撮影なんかまでオッケーでしたよ!

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 9

ちょっと乗り込んだだけでは気づきませんけど、一般道路の高速走行性能はそのままに、高い最低地上高と空気圧調整装置により、優れた路外機動性能を備えてるようですね。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 10

まぁ、でも圧巻なのは、こちらの軽装甲機動車でしょうね。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 11

特殊タイヤも装着し、ちょっとやそっとの銃弾くらいではビクともしませんから。実際に自衛隊のイラク・サマワ派遣にも大活躍したとのことですね。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 12

ちょっとこの中を見せてくださ〜いとドアに手をかけたところ、隊員さんの顔がこわばっちゃいましたよ。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 13

「申し訳ありませんが、国家機密なので、中は絶対に見せられません」ってことになってるんだそうですね。なんとか突入しようなんてムチャはヤメておきませう。装甲車なんてビクともしないんですから...

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 14

懲りずにトップに上ろうとすると、ムムム、そこには車載射撃用の装備が! 5.6mmの機関銃をセットできるほか、軽対戦車誘導弾の車上射撃性能を備えているとのことですよ。日本の自衛隊もヤリますなぁ。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 15

今回は主に災害発生地への投入も想定した平和的利用が可能な展示に限ってみたとのことですが、このところ自衛隊では、広報活動に力を入れて、もっと国民の皆さまに知っていただこうというPR姿勢を強化しているそうですね。子どもサイズから制服も用意して、ファミリーで試着記念撮影も楽しめるブースを目指していると話してくれました。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 16

これまた珍しい陸海空の自衛隊の全階級章のガイド展示コーナーまでありましたよ。

[大阪モーターショー2009]装甲車まで乱入! 自衛隊ブースに萌え萌えよん... 17

こちらのブースには、モーターショー名物のセクシーお姉さまコンパニオンはいませんが、ただ気のせいか、美人隊員が多数ブース内の各所に立って、優しくガイドしてくれますよ。もしかして選り抜きの美女を送り込んできたのかなぁ。なぜかモーターショーで自衛隊萌ゆ萌ゆな時間でしたね〜

[大阪モーターショー]

(湯木進悟)