2009年Windows無料アプリ人気ランキングTOP19

2009.12.30 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091216_win_top.jpg


今年もここでは能率、ワークフロー、PCの可用性をアップするWindows無料アプリをいろいろご紹介して参りましたが、今年最も人気だったアプリを振り返って一年の計としましょう。

2008年版同様、選定基準は「今年公開した関連エントリの閲覧数」です。新規アプリ、既存アプリのアップデート版、単にうちが気づくのが遅かったアプリなど合わせて計19点ほど、まとめてどうぞ!

[本稿はライフハッカー・ジャパン「2009年のフリーソフト番付(Windows編)」によります]


Windows 7 ベータRCなどなど

091216_win_Win7

2009年はなんといっても、Windows 7が大きかったですね。

アプリというよりOSですけど、これ抜きにWindowsの1年は語れません! 現にビュー数最多の上位にはWindows 7絡みのエントリが何本も食い込んでますよ。

1月のベータ版公開関連123)ではダウンロード集中でサイトがダウン。いったん取り下げて、また公開し、結局需要に対応し切れなくて24日に公開を延期するハプニングもありました。

5月にはRCリリース関連1234)。気の早い人はXPを新しいテーマに変えて遊んだり関連12)。

VistaもService Pack 2は凄まじかった...。PCをセキュアで最新な状態にアップデートしておきたい方は今からでも32-bit版はここ64-bit版はここでダウンロードできますよ。
 

「Enigma Desktop 2.0」リリース!インストーラ、ウィジェット管理、テンプレートも追加に

091216_win_enigma-desktop

ライフハッカーの読者さんが、自分のデスクトップの設定があまりにも人気なので誰でもインストールできるユーティリティとしてリリース。それが「Enigma 2.0」です。デスクトップに取り込めるカスタマイゼーションと生産性ツールが満載。同じく大人気のデスクトップ・カスタマイゼーション用ツール「Rainmeter」にもEnigma 2.5がデフォルトのテーマとして搭載になってるので、その設定ウィザードの指示に従えば、コード1行も書けないビギナーでも楽々カスタマイズできますよ♪



WindowsでUbuntuを走らせる!「Portable Ubuntu」

091216_win_portable_ubuntu_splash

「Windowsデスクトップの快適な空間に居ながらにして、Linux最高のツールが使えたら」という夢がここに実現! バーチャルマシン使うのもいいけど、このPortable Ubuntu for WindowsならLinux OSを丸ごとWindowsアプリとして動かせちゃう。しかもうれしいポータブル!




「Seven Remix XP」でXPもWindows 7にイメチェン

091216_win_Win7XP1

「あのカッコいいWindows 7みたいに、このモサッとした見た目をなんとかしたいっ」―Windows 7リリースを羨望の眼差しで眺めるXPユーザーに捧げたいのがコチラ。Seven Remix XPは、Windows 7の今風な外観を可能な限りたくさんXPに導入してくれる無料ユーティリティです。



「Ninite」でベストな無料Windowsアプリを一挙にインストール!

091216_win_ninite_splash_01

これもWindows 7リリース関連。OS入れるとみんな一から手作業でシステムを作り直しますよね。膨大な時間をかけてアプリをダウンロードし直して...。それを簡単にするのがNinite。人気のアプリ多数のダウンロード&インストール手順が格段に効率アップしますよ。Lifehacker Pack 2009(ライフハッカーが選ぶ2009年特選無料ダウンロード)で紹介したアプリはほぼ全部網羅。



Win7の史上最強のショートカットをXPやVistaでも使える「Windows 7 Shortcuts」

091216_win_peek-through

Windows 7は信じられないほどいいショートカットキーも注目のポイント。XPやVistaで冷や飯のみなさまのためにライフハッカー読者Rupertさんがこしらえてくれたのが、Windows 7 Shortcutsという軽量のユーティリティです。ダウンロードすると、Windows 7最新鋭のショートカットが旧バージョンのWindowsでも一部ご利用になれます。




修理用ツールをポータブルなパッケージにまとめた「Computer Repair Kit」

091216_win_ComputerRepairKit1

友だちからPCの修理よく頼まれる人には必携。「Computer Repair Utility Kit」はPC修理に役立つユーティリティがいっぱい詰まった手軽なポータブルスイートです。




マジすごい!デスクトップアイコン専用オーガナイザ「Fences」

091216_win_Fences1

「頻繁に使うものはデスクトップに置いて簡単にアクセスできるようにしたい。でも、ゴチャゴチャするのは勘弁」―わかりますわかります。そこでFences。ゴチャゴチャしたデスクトップアイコンもこのコンテナに入れちゃえば、いつでもそこのショートカット群から使えますよ。それでもまだ満足できない人には丸々全部隠すオプションも。




人気ダントツ!無料アンチウィルス「AVG 9」

091216_win_AVG9

ウィルス対策はマイクロソフトのセキュリティツールで十分間に合いますよね。新しく出た秀逸なアンチウィルスアプリ「Microsoft Security Essentials」もあることだし。―と頭でわかってても、この「AVG 9 Free」のアップデートを喜ばずにいられるわけがない! なんてったってライフハッカー読者投票でベスト(得票率23%)に輝いたウィルス対策アプリですから。




Google Chrome--Stable、ベータ、Devリリース

091216_win_chromepug-hed

さてさて、9月に満1歳を迎えたGoogle Chrome関連)ですけど、今年はアーリーアダプターの間に大きく足場を広げる1年となりました。5月のStable 2.0リリースに続き、9月にはChrome 3.0をリリース、一足先にいろんな機能を試したい人はベータ版とdev channelsという具合(使える機能の詳細はパワーユーザーのためのGoogle Chromeガイド参照)に。どのバージョンのChromeにとっても良い1年になりました。




Hulu Video Downloaderで好きな番組を保存、オフラインで再生

091216_win_hulu-video-downloader

残念ながらもう動かなくなっちゃったけど、楽しいアプリでしたね。人気の動画サービスから番組を拾ってきてオフラインでも観れる「Hulu Video Downloader」、人気だったんだけどなぁ...。




Safari 4

091216_win_safari4b-topsites

大量のバグに見舞われたSafari4.0Windows版ベータリリース。ものすごくキレイなんですけどね。Firefox、Chrome、Opera、その他諸々ある中、リリース当初の注目が一段落した今もWindowsでSafari使ってる人は、あんまり多くない気がします。




自分のマシンで使える最速のDNSサーバ探しに「Namebench」

091216_win_namebench

グーグルも先日無料DNSサービスを発表、「高速」だと豪語してるわけですが、その言葉を鵜呑みにするより奨めたいのは測定ソフト「namebench」を使うこと(読者の何人かが教えてくれたDNSネームサーバーの秀逸なベンチマークはこちら)。人気の各種DNSサーバーをテストして、みなさまのシステムに最速のチョイスを見つけるお手伝いをしてくれます。(日本でお使いの方、発見




Google Earth 5.0ベータ公開! きれい!

編集部はみんな地図&3D中毒の集まりみたいなもんなので、Google Earth 5がリリースになった時には飛び上がって喜んでしまいました。歴史的写真、海図、改善を加えた世界旅行機能。こんな不景気だもの、遠出はやめてGoogle Earth観光でセーブ、セーブ。




そして...Firefoxもありました...

091216_win_firefox_3

メモリースローダウンが不評でFirefox離れしちゃった人もいるようですが、「最新・最高のリリース版を入手してデフォルトのブラウザはFirefoxのままでどこまでも!」と思ってるファンもまだまだいます(Firefox 3.5、Firefox 3.6ベータ版1234)。ZAPAブロ~グ2.0さんのアンチョコで動作軽くしながら、Firefoxの2010年の活躍に期待しましょう。




「Motion Detection」でウェブカムを超簡単&効率のいい監視カメラに!

091216_win_motion-detection-1

ウェブカム(Webカメラ)がその辺で埃被ってる人は「Motion Detection」を是非お試しアレ! 無料のモーション探知のセキュリティカメラ専用アプリです。撮影圏内でなんか動くと、その写真・動画を撮って、結果をFTP経由でアップロードしてくれますよ。撮影日時付き。自宅で使えるセキュリティのあれこれ楽しい機能も。




Thunderbird 3正式リリース。新機能、ルックも改善

091216_win_thunderbird-3

Thunderbird 3.0がリリースに。こちらは少なくともガッカリ感とは無縁です。堅牢な検索、フィルタリングの新機能も加わり、外観もキレイ。タブ付きのインターフェイスもなかなかいいですよ。




HandBrake 0.9.4アップデート! 1000以上の変更、64-Bitサポートも

無料のオープンソースのDVDリッピング&エンコード用ツール「HandBrake」も先月どっちゃり修正・改善を加えたアップデート版リリース! ライフハッカー読者が選ぶベストなエンコーダーなのには、それなりの理由があるのです。今年はビッグなアップデート(まだ1.0じゃないけど)も出たことだし、人気トップの座も安泰ですね。




デスクトップが裏まで使える3D仮想デスクトップアプリ「DeskHedron」

091216_win_DeskHedron1

Linuxユーザーには「Compiz Fusion」というデスクトップ管理ツールのキラーがありますよね。「あの複数のデスクトップを3Dのキューブで切り替えるの、Windowsでも使えたらなー」とずっとうらやましかったんですが、あれに似た3Dのデスクトップ切り替えをWindowsでも可能にするのが、このオープンソースのアプリ「DeskHedron」です。用もないのにクルクル切り替えてしまいそう!



 
ライフハッカー日本版にも同じ記事が!もっと詳しく見たい方はあちらで!)


Adam Pash(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
486391038X
Windowsフリーソフト大全集 2010年度版 (100%ムックシリーズ) (ムック)