90年前のレンズとデジカメのコラボレーション in ヤフオク

90年前のレンズとデジカメのコラボレーション in ヤフオク 1

ヤフオクでこんなものを見つけましたよ。

90年くらい前の蛇腹カメラ「No.1A AUTOGRAPHIC KODAC JR」をオリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-330」に取り付けるようにしたものです。

レンズ自体はコンタックスマウントに改造してあるようで、変換アダプタがあればあらゆるメーカーのデジタル一眼に付くようです。

90年前のレンズとデジカメのコラボレーション in ヤフオク 2

なかなか渋いですね。ピント合せは蛇腹を伸ばしたり縮めたりして行います。焦点距離は13cm(130mm).。フォーサーズでは260mmになりますね。約1.5倍の接写ができるようです。

どんな写真が撮れるのかは、この後で。

 

90年前のレンズとデジカメのコラボレーション in ヤフオク 3

なんとなく味がありますね。E330はもうディスコンになってしまっていますが、僕みたいにE-1とかE-300を現役で使いまくっている人にとっては、「うわ、ライブビューとかできてすげえ今風」って感じですよ(ほんとか)。

コンタックス-フォーサーズ変換マウントはついていないようなので、自分の使っているデジタル一眼用のコンタックス変換アダプタを別途購入すれば楽しめますよ。

即決価格は6000円だそうです。おひとつどうです?(ひとつしかないけど

自作@デジタルカメラ 『コダック No.1A 改』 コンタックス仕様[Yahoo! オークション]

(三浦一紀)