エディなら行くぜ!マウイのジョーズをCanon 5D Mark IIで(動画)


今月第2週は太平洋で大波が発生し、「何十年に1度の大波がくる」とハワイは上へ下への大騒ぎでした。

これはマウイのジョーズ、12月7日の映像です。

この日はギズ寄稿者でサーフギア開拓者のレイアード・ハミルトンも海に出ていたんですが、彼のブログによると新参の何人かがジェットスキー&ボードもろとも岩場に打ち上げられたそうですよ? この波の前には木の葉ですよね...

使用カメラはCanon 5D Mark II+70-300mm USMレンズ。Zoom H4n専用カスタムワイドスクリーン「Redhead」使用。スローモーションのところはPremier CS4で編集しました(5Dの60FPSのファームウェア使ってたらもっともっと綺麗に撮れてたと思いますけどね)。

波の高さはハワイ流の25フィート(つまり海面50フィート)。

結局、「何十年に1度」というのは少し大袈裟な下馬評でしたけど、9日には世界のビッグウェイバーを一堂に集めてワイメア・ベイでエディ・アイカウ大会が開催となりました!

大会25周年の節目で、この波。エディも微笑んでますね。

大会の映像も、どうぞ。

 


[vimeo via nick bilton]

関連:8日見物に行かれた方のエントリWikipedia - エディ・アイカウ

Brian Lam(原文/satomi)