蓮舫さんのお子さんのDSに装備されていたのはマジコンかプロアクションリプレイか

091230Image7.jpg

必殺仕分人として今年多くの話題をご提供くださった民主党の蓮舫さん。新年間近のこの時期にもショックウェーブを放ってくれました。

それは蓮舫さんが、お子さんから質問されたけど内容が解らず、フォロワーの知恵を頼るべくTwitterでつぶやいた

DS『イナズマイレブン2』の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか? 私にはさっぱり...

という一文。

改造コードとはゲーム内のメモリを書き換えるコードのことで、スポーツゲーム&格闘ゲームで究極超人を作ったり、ときメモなどのギャルゲーで超モテハーレムを構築できちゃいます。もちろんCG100%や自機の無敵化もカンタン。

しかしこの改造コード、ゲームバランスを大きく崩すことから、ノーマルのゲーム機では利用できません。ではどうやって使うのかというと、DSの場合はゲーム改造専用ツール「プロアクションリプレイ」を使うか、コピーゲーム(イメージファイル)でしか遊べないマジコンを利用しなければなりません。前者はゲームカードが必要なため問題性は比較的薄いのですが、後者は...。

蓮舫さんのつぶやきに対しては、「国会議員宅にもマジコンが普及しているとは!」と各地でお祭り状態となったものですが、後に

出かけていて帰宅しました。多くの誤解を生んでしまって申し訳ありません。息子と話したのですが、彼が言っていたのはプロアクションリプレイ付属のPCアプリケーションでダウンロードした攻略コードのことで、ゲームソフトをチートしたいので、その方法を知りたいとのことでした。

の発言がポストされました。

理路整然すぎる内容にむしろ首をかしげてしまいますが(プロアクションリプレイによる改造方法はカンタンだし、詳細なマニュアルも付属しています。それに現在はDS本体だけで改造コードが入力できる廉価版が販売中。海外版を使っている、との見方もできますが、日本ローカライズ製品ほどの取扱店はないんですよね...)、蓮舫さんがいうならその通りなのでしょう。ともあれ、お騒がせな人ですね。

【政治】 民主・蓮舫氏 「ゲームの改造コード教えて!は、プロアクションリプレイの件です」「Twitter、消さないようにする」★2[2ちゃんねる]

(武者良太)