【GIZ金曜アンケート】あなたがリラックスしたいときや気分転換をしたいときに聞く曲、結果発表!!

【GIZ金曜アンケート】あなたがリラックスしたいときや気分転換をしたいときに聞く曲、結果発表!! 1

お待たせしました~。先週の金曜日にみなさんにお願いしたアンケート「あなたがリラックスしたいときや気分転換をしたいときに聞く曲は何ですか?」に多数のお返事いただきましてありがとうございました。

今回もスーパー手作業でアンケートをまとめてみましたよ。予想通り、バラバラでした(笑)。そりゃそうですよね。音楽なんて星の数ほどあるし、みなさんが選ぶ曲だって違いますもんね。

そこで、今回はリラックスしたい曲も気分転換したい曲も合わせて集計。そして曲とアーティストでまとめてみました。

まずは曲の方から。ほとんどかぶってなかったんですが、2票を獲得した曲があります。

願い(Perfume)

戦場のメリークリスマス(坂本龍一)

嘆息的泡(UA × 菊地成孔)

SUMMER MADNESS(KOOL & THE GANG)

untitled#1(Sigur ros)

この5曲です。「願い」と「戦メリ」はわかるんですが、あとは聞いたことないんで、ぜひ聞きたいと思います!

次にアーティスト。2票以上集めたアーティストです。

マイケル・ジャクソン 4票

Perfume 3票

Sigur ros 3票

エンヤ 3票

sting 2票

UA × 菊地成孔 2票

キース・ジャレット 2票

ビル・エヴァンス 2票

坂本龍一 2票

KOOL & THE GANG 2票

ビートルズ 2票

さすがMJ。曲はバラバラでしたけど、みんなに愛されているのがわかりますね。キース・ジャレットはわかりますね。癒される感じしますもんね。

さて、この後はコメント欄からピックアップします。

匿名

アニソン

そうですか! アニソンですか!

匿名

メタルだメタル!床が振動するくらい爆音で聴く。

音に身を任せ嫌な事から解放される瞬間がたまらない。

メタルですか! 部屋でヘッドバンキングで気分転換ですね!!

JAPSP

Red Hot Chili Peppers の Gong Li ですね~

この曲を聞くたびに欠伸が出ます。

それって曲がつまらないから、ってことじゃないですよね?

あさみ

リラックスしたいときに聞く曲・・・は、Perfumeの「願い (Album-mix)」です。

テクノポップユニットですが、テクノな曲ではなくスローな感じでとってもよい曲です!

冬の寒い朝焼けとともに聞くと最高です・・・ほわーんとします。

寒い冬でもあったかくなれます。

気分転換したいときは同じくPerfumeの「Dream Fighter」です。

お仕事で疲れてへとへとになっても、この曲を聴くと、よし、がんばるぞ!ってなります。

「DreamFigter」のカップリングが「願い」ですね。願いは僕もアルバムバージョンのほうが好きですよ。でも「Wonder2」のほうがもっと好きです!

KOMATSU Taiga

Suzanne Vega の"Gypsy"

彼女がプロになる前に既に作曲したと言われています.

アルペジオと彼女の少し憂鬱な感じの声がとてもよく合っていて,

ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています.

スザンヌ・ヴェガって「ルカ」歌っていた人ですよね。あの方は吟遊詩人っぽい感じしますね。

ma_ma

リラックスしたいときに聞く曲:ビョークの「Gling Glo」というアルバム!特に『Astartfrar』が聴いててとても気持ち良くなります。

気分転換したいときに聞く曲:T-SQUAREの『TRUTH』F1のテーマソングです!

「TRUTH」って、昔行っていたパチンコ屋で夕方になると必ずかかっていたんですよね。これ聞くと、なんかそのときのことが思い出されます(思い出したくないという感じも...)。

ということで、みなさんありがとうございました。

プレゼントの方は、抽選をして当選者に賞品を発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

では、また来年!

(三浦一紀)