【リーク】グーグル自社ブランド携帯「Google Phone」をこの目で見た!

2009.12.01 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:android , google

091130_androidgoogevoice.jpg


出る出ない出る...と、花占いみたいに噂が出ては消えしてるGoogle自社ブランド携帯「Google Phone」ですけど、あれ、本当に作ってるみたいですよ?

ギズの信頼筋(ひとり)が、自分の両眼で実物をしかと見たと言ってるので、それらしきものが存在することは確かです。

「それって単なるAndroid携帯でしょ?」―まあそうですけど、マイクロソフトが東芝に作らせたZuneを自社ブランドで売ってるみたいなブランド展開になるんですね。あと、中には僕らもまだ見たことないバージョンのAndroidが搭載になってるそうですよ? 

で、このGoogle Phoneが今後数週間のうちにマウンテンビューのG本社に(おそらく初期の試作機のかたちで)ドドッと入ってくる予定なのだとか。
 

端末には巨大なLCD画面がついていて、Androidの新バージョン(Flanか、それ以降のバージョンのAndroid)を走らせてます。ギズのソース(情報提供者)はこれがグーグルのハンドセットでもラップトップでも動くところを目撃したそうですよ。(そのソフトが何かはわからないですけど、Chrome OSじゃないことだけは確かだって言ってました)

それよりも食指をそそられたのは、誰かが僕らのソースに漏らした話です。なんでも、みんなが知ってる現Androidも好評だけど、あれは「本気出した」Androidじゃないんだそうですよ? だったら「本気出した」バージョンは何が違うの~??

たぶん既存の通話契約が要らない、Google Voiceを中心に据えたVOIP&データ通信オンリーのAndroid OS端末というマイケル・アーリントンの説が、一番あり得るシナリオという気がします。

(注:米国ではデータ通信だけの月極め契約も一部端末向けに一部キャリアが格安で提供しています。データ通信オンリーなので厳密には携帯電話じゃないですけど、携帯と同じように通話もできるし、番号ももらえるようですよ。メーカーさんよりも、むしろキャリアにとって悪夢かも...)


Mark Wilson(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4873114098
初めてのAndroid (大型本)




 

・関連メディア