「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画)

iPhone登場当時あちらこちらでiPhoneに関する辛口コメントが。

上の動画は2007年のMicrosoft CEOのSteve Ballmer氏のインタビュー。iPhoneがかなりの高額であることやキーボードがないことから、ガハハ! と笑い飛ばしてます。Windows のモバイルガジェットやZuneを比較にだし、自分たちの戦略に自信あり、ガハハ! と笑い飛ばしてます。

iPhoneのヒットにより、ガハハ! と笑ってられない状態になりましたね。

さて、他にもiPhone登場の2007年にガハハ! と笑っていた人達を12月らしく真っ赤なお鼻とともにご紹介です。

真っ赤なお鼻なのは、トナカイさんかピエロさんか...。

Ed Zander氏

MotorolaのCEO兼会長、そしてアマチュアジャグラー

2007年5月10日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 1

Appleはうちとどうやって渡り合っていくつもりなんでしょうね?

今となっては渡り合うだけの力がないのはこちらのほうです。


John C. Dvorak氏

技術系コラムニスト

2007年3月28日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 2

AppleはちょっとiPhone考えたほうがいいのでは。今までの間違いをおかさないのってる会社っていうイメージを壊すようなリスクをおうことになりますよ。iPhoneを参考デザインと称して他社にまわしちゃってそこの予算でマーケティングとかしてもらって方がいいのでは。そしたら失敗しても知らん顔できるし。それがダメなら、きっと発売されてもがっかりするだろうから目隠しでもして待ってた方がいいです。

目隠しどころか、お鼻を真っ赤に隠されちゃいましたね。


Jon Rubinstein氏

PalmのCEO、元Appleの副社長兼iPod責任者

2005年9月27日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 3

コーヒーも作れるトースターなんてありますか? ないですよね。そんなコンビネーションはないんです。なぜなら、トースター、コーヒーメーカー、それぞれ個々の方がよりよく動くからです。iPodも同じこと。デジカメだ、携帯電話機能だって。それぞれ個々のガジェットとして特化した方がいいんです。

あれ? じゃぁPalm Preは? ついでにPalm Preはチーズもカットできますよ。


続きどぞ!

 

Steve Ballmer氏

MicrosoftのCEO、そして動物学者

2007年4月30日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 4

iPhoneが大きな市場シェアを得るのは絶対に不可能だろう。$500もするんだよ。利益は上がるかもしれないけれど。13億個もの携帯が売られる中、うちのソフトウェアがまぁ70%から80%を占める事になるね、まぁAppleは2%くらいかな。

本人は忘れたいインタビューなのでは。


Ed Colligan氏

もとPalmのCEO、そしてBonoの親友、そして切手収集家

2006年11月16日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 5

我々はどうやって質のいい電話をつくるかってここ何年かずっと努力しています。パソコン屋の畑じゃないんです。いきなりきたってできるわけない。

してやられましたな。


Anssi Vanjoki氏

Nokiaの戦略部長、そして噂では燻製ニシンの缶詰収集家

2009年11月30日

「iPhoneなんて...」って笑ってた人達を振り返る(動画) 6

携帯の開発はパソコンと同じようになります。Macだって、Appleも最初は注目を集めましたけど、所詮はスキマに生きる企業ですよ。携帯も同じ事です。

これ先月の発言ですよね。発言は自由ですからね。うんうん。


ガハハ!

[AAPLinvestors via Fortune]

Jesus Diaz(原文/そうこ)