「iPhoneならでは」の楽しみを持つシューティングゲーム。分類しつつ厳選17個

20091221infiniti 20091221ininja1

iPhone アプリ紹介の時間がやってきました! AppBankです。

iPhone ゲームで遊んでいますか? 一口に「シューティング」といっても、縦シュー横シュー以外にも iPhone には数多くのジャンルのシューティングゲームがあります。全方位シューターやタップシューティングなどなど...。

その中でも iPhone だからこそ楽しめそうなもの、面白いものを厳選し(FPSは対象外)ご紹介します!

 縦/横スクロール、弾幕シューティング

まずはオーソドックスに、私たちの知っているシューティングゲームの中で iPhone らしい物をチョイスしました。


スペースインベーダー、インフィニティジーン

20091221infiniti 20091221infiniti1

2009年、iPhone シューティングゲームの代表格。音、グラフィックともに他の追随を許さず、AppStoreの評価も高いですね。音楽フォルダからステージを作成するモードが燃えます。

スペースインベーダーインフィニティジーン の詳細レビューはこちら


Platypus

20091221platypus

かわいいクレイアニメの世界で敵を撃ち落として行きます。操作は傾きセンサーと微調整可能なタッチから。リリースから1年経った今でもゲームの秀逸さ面白さは色あせていませんね。

Platypus の詳細レビューはこちら


Inkvaders

20091221Inkvaders

人が横に進みつつ敵を撃ち倒して行くアクションシューティング。このジャンルは海外ではとても人気があります。

Inkvaders の詳細レビューはこちら


rRootage

ずっとボス戦、スクロール無しの弾幕シューティング。無料アプリでこのクォリティは素晴らしいと思います。人気ゲームです。

rRootage の詳細レビューはこちら


タップシューティング

タッチや傾きセンサーといった iPhone 固有の操作系を活かしたシューティングゲーム。直感的に遊べるので熱中しやすい。


Annie's Wild Shot

個人的には評価の非常に高いタップシューティング。フリックや傾きセンサーなど、iPhoneならではの操作をふんだんに使うことに挑戦してるのもうれしい。テンポの良さと多彩なゲーム展開が好きです。

Annie's Wild Shot の詳細レビューはこちら


Westbang

かなりハマった早撃ちガンマンゲーム。敵が銃を向けたから俺は撃つ!というシンプルなルールながら、相当アツくなれます。判断力の速さと正確性が命!

Westbang の詳細レビューはこちら


全方位シューティング

360度に向かって撃って戦うのが全方位シューター, Geometory Wars インスパイアのIsotopeが最も分かりやすい。主人公が人になるとサバイバルシューターに呼称が変わります。iPhone で操作する際は左右にパッドを置き、撃つ方向と移動の方向を決める物が多い。


iDracula

全方位シューティングというジャンルをiPhoneに定着させた作品。わかりやすいシステムとキャッチーな表現が良い感じなんです。アップデート版ではゲームの楽しみ方が二倍ひろがりました。

iDracula の詳細レビューはこちら


Meteor Blitz

この全方位シューターの完成度・興奮度は異常。ひらめきを必要とさせるのがたまりません。

Meteor Blitz の詳細レビューはこちら


Alive 4-ever

上の Meteor Blitz と好対照の面白さを持つサバイバルシューター、シナリオ毎にミッション内容が変化したり、使用キャラの特性や成長もあったりと飽きさせない工夫がゲーマーにはうれしい。

Alive 4-ever の詳細レビューはこちら


Mini Squadron

かわいい飛行機が大空を舞っては戦う、こちらの360°旋回シューターもイチオシです。ゲーム中に流れるクラシック音楽も素敵。

Mini Squadron の詳細レビューはこちら


戦車シューティング

砲台の打ち出し角度と勢いを決めて、弾を撃ち合うシューティング。選ぶ武器によって威力は様々。地面に着弾すると土台が崩れてしまったり、風で弾の弾道がで変化するといったリアルさがゲームを面白くさせます。


iShoot

20091221ishoot

戦車シューターの代表作、作者がこのソフトで1億円近い収益を得たことでも有名。美しいステージでのバトルロイヤルが目を喜ばせます。

iShoot Lite の詳細レビューはこちら


Star Hogs

このジャンルで今一番面白いのがこれ。なんと言っても惑星の引力に弾道が左右されるのが楽しい。自機のカスタマイズや、グループ対戦という要素も他には無く、このジャンルのゲームに深みを与えています。

Star Hogs の詳細レビューはこちら


iPhoneならではなシューティング

その他、iPhone ならではのシューティングゲームをより App Store の持つインディー感を中心に選んでみました。


Blue Attack!

広大な宇宙空間を戦うシューティング。自機を育てることができたり、ステージの進行に選択肢があったりと、ゲーマー心をくすぐる良作だと思います。

Blue Attack! の詳細レビューはこちら


Arcade Reality

ARシューター、カメラの向こうには敵がいる!まさにiPhoneでしか楽しめないシューティングゲームですよね。

Arcade Reality の詳細レビューはこちら


MUST.EAT.BIRDS.

ゲームテーマがフリーダムな感じで楽しくなるパチンコシューター。iPhone ならではのインディー感が味わえます。

MUST.EAT.BIRDS. の詳細レビューはこちら


iNinja

20091221ininja1 20091221ininja

なぞって投げる手裏剣シューター、腕がちぎれそうになるほど遊んでしまう面白さがあるものの、本当に疲れるのでプレイの合間には休みを必ず入れること!

iNinja の詳細レビューはこちら


Kids vs. Zombies

奥行きのあるビューで楽しむ防衛シューター。軍備を揃えたり、防衛軍の子どもごとに戦力の違いがあるので遊べる。

Kids vs. Zombies の詳細レビューはこちら


以上です。

iPhone のシューティングゲームはタッチや傾きセンサーを使ったコントロールのおかげで熱中度が高く楽しみやすいのが特徴です。

また、独立系の開発者が独走的なゲームをどんどん提案してくれるので「見たことも無いようなゲーム」で遊べるのもまた魅力ですね。

それではまた次回、良い iPhone ゲームライフを!!

[iPhoneアプリをおすすめするAppBank]

(appbank)