コグレ@ネタフルが選ぶ今年のオススメガジェット5つ

コグレ@ネタフルが選ぶ今年のオススメガジェット5つ 1
こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

39回目となる今回は2009年を振り返り、1年を通してのお勧めガジェットベスト5をお送りしたいと思います!

5位:PowerShot S90

B002LZU2DW


まずは5位です。10月に紹介した「PowerShot S90」です。購入しようかどうしようか、最後までグラグラと迷ったデジカメでした。コストパフォーマンスに優れていて、実にブロガー好みな設定。

・映像エンジンDIGIC4で暗所に強い

・F2.0 28mレンズ

・ステップズームできるコントローラーリング

・3.8倍ズーム(28-105mm 相当/F2.0-F4.9)

・5cmマクロ

画角を段階的に「28→35→50→85→105」と切り替えることができる、ステップズーム機能も魅力でした。

ただ、結果的には上位モデルにあたる「PowerShot G11」を購入しました。中身は似ているのですが、アナログなスイッチ類や1cmマクロが魅力です。しかし、万人向けという意味では「PowerShot S90」に軍配が上がると思います。

 4位:LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

B0027FJVPQ
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL


続いて4位は2月に紹介した、Mac OS Xのバックアップ機能「TimeMachine」対応の低価格NAS「LS-C1.0TL」です。一言でいえばネットワークに接続して使用するサーバです。

転ばぬ先のバックアップ、してますか? もちろんバックアップだけでなく、ネットワーク上に置いて他のマシンとデータ共有をすることも可能です。

もし新たに購入するならば、RAID機能が搭載されているものも値段が下がってきているでしょうから、そちらを購入したいところですね!

3位:Flip Mino HD

photo by flickr

3位は、1月分の「Flip Mino HD」です!

コイツには、本当にお世話になりました。小さいけれどデキルヤツ。「Flip Mino HD」は非常にコンパクトなサイズの縦型ムービーカメラです。まだ日本で発売開始されないのが不思議なくらいです!

1時間のハイビジョン動画撮影が可能で、息子の卒園式でも活躍しましたし、いろいろと参加したブロガー向けイベントでも活躍しました。もちろん、撮影した動画はそのままYouTubeにアップロードし、ブログで公開できます。

小さいから、常に持ち歩いています。携帯電話であるiPhoneと同じくらい、常に一緒にいた気がしますね。

2位:iPhone 3GS

photo by flickr

それでは2位です! 「iPhone 3GS」です! 我慢した! ぼくは買うのを我慢しましたよ! だってiPhone 3Gを持っているから!

でも、購入した知人たちは口々に「もう戻れない」「これが普通だ」と言っていましたね。ぼくは身体をiPhone 3Gに最適化しているので、うらやましくなんかないです、ええ、うらやましくなんかないです。

「iPhone 3GS」のその後の躍進には目を見張るものがあります。一説には販売台数は300万台という数字も出てきています。年末に向けて実質0円にもなりました。まだしばらくは、この売れっぷりも続きそうです。

1位:Personal Wireless Router

photo by flickr

そして1位は! まだ未発売の製品ですが、NTTBPの「Personal Wireless Router(PWR)」を挙げておきたいと思います。こちらは9月に紹介した製品です。

「Pwersonal Wireless Router(PWR)」は、持ち歩きのできる無線LANルータです。ホットスポットを持ち歩いている、と考えると分かりやすいでしょうか?

サイズはほどよく小さく名刺大で、充電時にはクレイドルを使用します。バッテリの持ち時間も発売時には6時間を目指すということですが、現時点でも3時間は使えています。

「Pwersonal Wireless Router(PWR)」も「Flip Mino HD」「iPhone 3G」と同じく、常に持ち歩いているガジェットの一つになりました。イベントの時に無線LAN回線を提供できたりして便利です。NTTドコモの回線ということが、エリアの広さの安心感もありましたね。

以上、ベスト5でしたが、特に上位の3製品は「常に持ち歩いている」がキーワードでした。自分で持ち歩いて自分で使って、本当に便利だったもの、ということになりますかね。おすすめです。

それではこれで2009年の更新は最後となります。みなさん、よいお年を!