電球の未来はどうなるか

2009.12.06 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:LED

20091202lihtbulb.jpg


電球について米GIZMODOのBrian記者が熱烈メッセージ。

電気の交流をつかい遠く離れたところまで電力を送る、そんなことを考えだしてからもう約100年ほどがたちます。その間、白熱電球は広く使われてきました。そして現代、LEDの研究が多いになされ、普及し、昔ながらの白熱電球はエネルギーを食うのであまり好まれなくなってきています

NYTimes誌に白熱電球の電力消費の問題は家庭だけの話ではないというストーリーが掲載されています。ドイツのオスラム社が行った調査は、白熱電球の始まりから終わりまで、つまり生産から家庭での使用、そして廃棄までの全過程を考えた時に、一体どれくらいエネルギー消費に差があるのだろうかというもの。結果は、白熱電球は電球型蛍光灯やLEDランプの約5倍のエネルギーを消費するそうです。

LEDランプと白熱電球について、BoingboingのMaggie Koerth-Baker記者は「LEDは商業使用にはベストなライトであるが、家庭用に簡単に手にはいるホームセンターで20ドル(約2000円)くらいで売られているLEDは当てにならない」というLED照明に関するストーリーを書いています。何千時間も持つなんてパッケージに書いてあっても、20ドルくらいのLEDではちょっと無理らしいのです。(何千時間も持つのは高価なLEDである、故に商業向けで家庭向けではない。という話。)しかも、この何千時間も持つというのも20%減くらいのずれがあるんだとか。

するとエネルギー節約に役立つっていうのはどうなんだろう? オスラム社の調査結果にちょっと疑いをもってしまいますよね。実際の使用ではけっこうずれがあるのでは? ですが、今はとにかく調査結果を信じるとして、何を言おうがLEDライトがより効率的であるということには変わりないとおもいます。そしてより効率的で新しいものは古いものに取って代わっていくべきです。

続きどうぞ!
 

過去半世紀、私たちは電気がどこからくるのか知ろうと思わなくなったように感じます。ちょうど肉が食卓に並ぶまでにどんな過程を通ってくるのかを知ろうとしないのと同じように。チェルノブイリで原子力発電所の事故がおき、多大な被害を残したことなんて事考えながら電気に接している人は少ないですよね。

最近では電気自動車をよくみかけるようになりました。電気で走る車は、恐竜漬けの汁である石油を燃やして走る従来の車より効率的でかっこいい。そういう良いイメージがあります。

電気の使われる幅はますますひろがり台所にもより多く使われるようになりました。ガスコンロではなく電気コンロです。もし新しく家を建てるとしたらこの電気による効率化を考えると、火の方が良いなんてことは(BBQは別として。)言わない気がします。そうするとこの原始的な「火」っていうものに未来はないという事になるのでは。

こういうことは全て、人がどこまで自然を自分のモノにして飼いならしていくかという、人間(人間の作る技術) VS 自然という見方ができます。アナログ派 VS デジタル派という見方も。フィラメントによる白熱電球も例外なく、この人間 VS 自然の波にのまれ、よりエコだということで、他にとって変わられようとしている時期なのでしょうか。

でも待ってください。エネルギーの効率化やら人間 VS 自然と枝分かれに話してるうちに、昔ながらの電球がどれだけ美しいかということを忘れていませんか。この金属を通して光り輝く姿。電球を見つめた時に目にうつる黄みがかった光。何千本ものキャンドルに匹敵するような明るさ。なんて美しいんでしょう

...とは言ってみても、調査によるとLEDに取って代わられるんですよね。全ては効率化のために。


効率化が叫ばれたとしても、自分はまだLED電球には移行しません
電球の美しさはもちろん、白色LEDは「3色LED方式の白色発光は光自体は白く見えても自然光(太陽光)の白色光とはほど遠いため、それで照らされた物の色合いは太陽光の場合と異なってくる」(wikipedia)という欠点があるそうです。これを考えるとこのちょっと異なる光の環境で、読書したり、恋人といちゃついたり、お風呂入ったり、友達とわいわいしたり、晩ご飯たべたり、音楽きいたり、犬とじゃれたり、そんな生活はちょっと嫌だと思ってしまうからです。

昨今のLEDブームによて、36ヶ月ごとにLEDはより明るくより効率的になってきています。とりあえず、明るさなんて今はおいといて、調査もひとまずおいといて、どうやったら私たちの夜をより自然に照らせるLED電球を作れるかということに専念して欲しいです。

そんなの無駄だと思う人もるかもしれませんが、この自然な光ってとても大切だし意味があると思うんです。


Brian Lam(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4396110405
ロウソクと蛍光灯―照明の発達からさぐる快適性 (祥伝社新書) (新書)




 

特別企画

未来は突然やってこない。ロボットとクルマから見るイノベーションの育て方

PR

未来をローンチするアプローチは、クルマもロボットも同じかも。 「BMW i」のスペシャルサイトで、ロボットクリエイターの高橋智隆さんが持つロボットに対する考え方と4月から販売が開始されたEV車「ニュ...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア