ついに頭の中まで隠せなくなったか! 脳内思考を映像でも解析成功

2009.12.10 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091209mindscan.jpg


悪用されなかったらいいんですけどね...

すでに脳内に思い浮かんだ言葉を探知できるレベルにまでMRIスキャン技術も進んでいたそうですが、このほどカリフォルニア大学バークレー校の神経科学者であるジャック・ギャラント博士らが進める実験では、ついに脳内に思い浮かべるシーンを動画でコンピュータ上に映し出すことに成功しちゃいましたよ。

この分野では世界でも最先端の研究を進めるギャラント博士ですが、昨年までの成果として、実験者が脳内で思い浮かべている写真や絵を表示してしまうレベルには到達済み。しかしながら、あくまでも静止画が基本であったため、もっと流れるような動きで、脳内思考を動画で再現できるようにと日々研究を重ね、ついにかなりの精度で思い描かれたシーンの動画再生まで可能になったんだとか。

言葉を失ってしまった障害を抱える人などに、なんとか脳解析で表現力を取り戻せるようにさせてあげたい...との願いから、これまで研究が進められてきたそうです。もっと今後は動画解析精度を高めて、頭の中で思い描かれていることを、よりリアルにコンピュータが視覚化させられる技術開発が続けられるようですね。実用化されちゃえば、訴訟手続きだって変わってしまうのかもねぇ。


[New Scientist]

Rosa Golijan(原文/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4847017498
脳内メーカー オフィシャル・ハンドブック (単行本)



・関連メディア