ドアをノックするパターンで解錠してくれるオートロック(動画)

自分で忘れちゃったらどうするんでしょう?

とにかく自宅のセキュリティーにはこだわりまくったほうが良い、このなんとも物騒なご時勢ですが、秘密のパターンでドアノックしなければ開かない「Secret Knock Detecting Lock」オートロックシステムが誕生しましたよ。

ドアをノックするパターンで解錠してくれるオートロック(動画) 1

オープンソースの「Arduino」ハードウェアプラットフォームで手軽に自作可能なSecret Knock Detecting Lockは、自分が設定したパターンでドアを正確にノックしないと、絶対にカギが開きません。トントトトントン トントン♪というリズムのノックと、トトットトントン トントン♪の違いも厳しく判別するため、よほどじゃないと鍵が破られることはないって、製作者のスティーブさんは自信満々ですね。

新しいノックパターンのプログラミングも至って簡単で、設定後は以前のノックパターンでは解錠しなくなっちゃいます。それにしても、ちょっと玄関付近の茂みなんかに身を隠しておいて、家の人の解錠ノックパターンに耳を澄ましていれば、だれでも逆に簡単にカギを開けちゃえるんじゃ...って心配になってもきちゃいますけどねぇ。

[Grathio via Make]

Sean Fallon(原文/湯木進悟)