今ベールを脱ぐ! これが本当のグーグルフォン

2009.12.14 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:google , Nexus One

今ベールを脱ぐ! これが本当のグーグルフォン


まったく新しいザ・グーグルフォンですよ。

グーグルは全社員にグーグルフォンの配布を開始、そしてオンラインダイレクト販売を開始する予定です。

ユーザーインターフェースから販売まで、なにから何まで異例のグーグルフォンの全貌続きを読むからどうぞ!
 

Wall Street Journal(WSJ)によると、グーグルフォンは「Nexus One」と呼ばれ製造はHTC。販売はグーグルによるダイレクト販売のみで、携帯電話会社は自分で選べます(注:北米のみ)。ただ興味深いことに「すでにAndroid携帯が数多く販売されているが、グーグルはすべてのソフトウェアインターフェースをデザインしなおした」とWSJはいっています。すでにDroidやG1などでソフトウェアのルック&フィールはデザインされているというのに、今回の情報はつまり「我々が知っているAndroidは本当のAndroidの姿ではない」といっているのですから。本当の姿は「Nexus One」で明らかになり、それはもう間近です。

・グーグルはグーグルフォンを全社員に配布することを公式に認めました。グーグルフォンは革命的なハードウェアと革新的なソフトウェアが融合し、Android上で動作するまったく新しい体験ができる携帯電話で、まず全世界のグーグル全社員テスト使用を行うとのこと。

・実際に使用したグーグル社員のつぶやきによると「iPhoneステロイド美化したような感じ」とのこと。

・多分外観はこちらになる模様。


今ベールを脱ぐ! これが本当のグーグルフォン


・こちらはアンロックしたGSM携帯で、OSはAndroid 2.1、CPUは高速化されたSnapdragonプロセッサを使用、タッチスクリーン機能つきOLEDディスプレイノイズキャンセル機能を備えた2つのマイク、さらに音声認識機能つき。すべてがグーグルのブランドで発売され、おそらく2010年1月に登場予定です。数週間前にスクープされた情報によると、大型化されたスクリーン上にまったく新しいバージョンのAndroidが動作していたそうです。

・「(HTCの)Passion」として販売される携帯の中に、このうちの一部の機能がすでに入っているようです。

もしグーグルがグーグルフォンを強烈にプッシュする場合、これまでのAndroid勢力図が塗り替えられることは必至でしょう。そして同時にグーグルと携帯電話業界との関係性をも変化させます。マイクロソフトのようにソフトウェアはグーグル、ハードウェアは他社という方式、アップルやブラックベリーのようにソフトウェアとハードウェアを密に連携させる方式とも違うモデルをとることになるといっていいでしょう。グーグルはちょっと先をいっていて、少なくとも最初携帯キャリアをスルーしてダイレクト販売のみ行うようです(ただグーグルが最初に高性能アンロック携帯を販売することになるわけではなく、おそらくソニーエリクソンノキアが出してくるでしょう。ただ両者がやらなかったらグーグルが最初になるわけですが、業界のタブーに挑戦するなんて本当に挑戦的です)。

最後にAndroid携帯を製造するメーカー、キャリア、開発者、消費者へメッセージ。グーグルはこの戦いに勝つためにきてます。グーグル登場以前と以降で世界が変化したように、すべてが変化しますよ


matt buchanan(原文/野間恒毅)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4166605011
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) (新書)