スクロールしすぎると指は変形するんではないか、と疑ってみる

スクロールしすぎると指は変形するんではないか、と疑ってみる 1

元工業デザイナーのHemmant Jhaさんが最近ちょっとした変化に気がつきましたよ。

利き手の指が2本、他の指よりもちょっとつっぱって固くなっているということ。HemmantさんはこれはMacBook Proでこの2本の指を使って長年スクロールしていることが原因ではないかと考えているそうです。

どうなんでしょう。

彼の発見と写真は続きで!

 

自分の指はもともとしなやかで細いんです。特に運動したり山に登ったりするようなタイプじゃないので、指ももとのまま、細いままです。アートやお習字、端末を組み立てたりばらしたり、そういう繊細な作業にぴったりの指なんです。

なので、自分の右手の指が左手のとえらく違うなと気がついた時は、驚くどころじゃなかったです。右手の指と左手の指、同一人物のものとは思えない。もちろん、全く違う形になったとかではないんですが、明らかに見た目も感じも違うんです。右手の指の方が筋肉質、そのぶんしなやかさに欠ける感じ。

これはもしかして、ひっきりなしにタイピングしているせいなのか? いやいや、でもタイピングは指2本以上使いますよね。

ということは過去3年間のこの2本指でのスクロールのせいでは。ネットから、IllustratorからPhotoshopから、なにから何まで自分はスクロールをよく使うからそのせいでは。

アステリクスとオベリスクのエピソードで2人がある1つのスポーツだけにそれ仕様に鍛えたアスリート達と戦うっていうのを思い出します。自分の指もトラクパッドスクロール仕様に鍛えられているんでしょうか? こんな体験してる人他にもいますか?

どうでしょう?

今、自分で指をみてみるとあたしの指は左右同じに見えます。そこまでスクロールしてないってことかな。

「わかるわかる! ちょっと筋肉質になってきてる!」って方いらっしゃいましたら是非コメント下さい!

20091223trackpadfingers120091223trackpadfingers220091223trackpadfingers3

[Think More]

Hemmant Jha(原文/そうこ)