[PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた!

Sponsored

[PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた! 1

動画を画像にするのってちょっと新鮮ですよ。

ナメレオン」は、撮影した動画を一つの画像にできちゃうというウェブサイト。使ってみた感想は、新しくてユニークですね。動画を画像に変換というと、編集作業が必要になるかと思いますけど、これがとても簡単に使えちゃうんですよ。なにしろ、撮影した動画をナメレオンのサイトにアップロードするだけなんですから。

ちなみに、アップロードするときには「動きのあるイメージ」と「動きのないイメージ」の2パターンから1つを選択する必要があります。そして、アップロード後、ニックネームとメールアドレスを入力すると、アイテムの完成通知が送られてくるので、他にこちらがすることは特にありません。自動処理って楽ですねぇ。

というわけで、サンプルをさくっと作ってみました。まず、下の画像は「動きのあるイメージ」の例です。

[PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた! 2

クリックで拡大します

こちらは、先日の記事で、ライターの三浦さんにギターを持ってもらった一場面。僕がiPhoneで撮影した動画を、ナメレオンのサイトへアップロードしました。

途中、わずかに途切れてしまったところがありますが、ラスト部分はかなり鮮明に見えてますね。「動きのあるイメージ」は、連続写真のように1コマ1コマ描くのに向いているモードみたいです。

ちなみにこちらが元の動画。

  

 

画像がバグってしまったのは、もう一人いた遠藤くんが邪魔だったのかなぁ...。

もう一作品「動きのないイメージ」で作ってみました。

 

[PR]動画→画像変換が面白いサイト「ナメレオン」で遊んでみた! 3

クリックで拡大します

 

動きのないイメージ」だとパノラマのように、全体の様子は上手く再現してくれるようです。ギズモードの看板がブレているのが、ちょっと残念。元の動画はこちらになります。

 

 

ここで、「ナメレオン」利用のコツをまとめておきましょう。

動きのあるイメージを撮るコツ

・被写体をしっかりと追う

・被写体をなるべく広いところで撮影する

・録画中に拡大縮小はなるべくしない

・同じ静止物は2度写さない

動きのないイメージを撮るコツ

・ゆっくりと動画撮影する

・録画中に拡大縮小はなるべくしない

・同じ静止物は2度写さない

・撮影位置は常に固定

まあ、使ってみて導き出しただけの結論なので、ホントに正解なのかは、わからないんですけどね。たぶん、こういうことなんじゃないかと思うのです。

いずれにしても、詳しい解説はこちらのナメレオン動画で見てもらうとしましょう。とてもシュールな仕上がり、かつ、コンテストの情報も掲載されていますよ。必見です。

 

アニメの中では12月31日となってますが、実際の締め切りは2月28日です。詳細はナメレオンのコンテストサイトをご覧ください。

賞金総額が100万円も用意される豪華なコンテストですよ! 優勝賞金目当てに、今までの経験を参考にして、もう一度チャレンジしてみようかな〜!

ナメレオン

(大野恭希)