AppleタブレットのCPUは自社開発したもの?

AppleタブレットのCPUは自社開発したもの? 1

噂に過ぎませんが、信憑性と納得感がある話ではあります。

恐らくiナントカという名前になるであろう、アップル・タブレットですが、CPUがインテル製ではなく、一昨年にアップルが買収した、省電力チップ設計会社PA SemiのCPUを使うのではないかという話が出ていました。

なるほど。確かに今まで、せっかく買収したPA Semiは全く活用されてきませんでしたものね。

チップレベルから垂直に管理することができれば、より他社とは違ったガジェットを作ることもできますし。垂直統合というとあまり日本人はいい思い出がないかもしれませんが、一方でとてもアップルらしい気もします。

[The Street]

Jason Chen(いちる)