Blu-rayドライブ搭載CULVノート「NV5」 by KOUJIRO

Blu-rayドライブ搭載CULVノート「NV5」 by KOUJIRO 1

2009年って、なんだかんだとネットブックとかCULVとか、ノートPCの年だったと思うんですよ。

ネットブックはスペックはそれほど高くないですけど、安価で小型っていうのが特徴。CULVは、性能はネットブックよりちょっと上で、お値段も10万円以下とお手頃。画面も13インチクラスだったりして、セカンドマシン以上メインマシン以下っていう、ニッチな感じが受けてます。

そのCULVノートに、なんとBlu-rayドライブ搭載モデルが登場。KOUJIROの「FRONTIER」シリーズから発売されている「NV5」シリーズです。

Blu-rayドライブ搭載CULVノート「NV5」 by KOUJIRO 2

CPUはCeleron SU2300、液晶ディスプレイは13.3インチ(1366×768ドット)。そこにCULV初のBlu-rayドライブです。BD-R/REへのライティングもできちゃいますよ。

HDD320GB、メモリ2GB。CULVのスペックとしては普通ですけど、Blu-rayドライブが搭載されたことで、なんかこう、グッとくるものがありますね。

金額のほうは7万9800円から。ネットブックじゃ物足りない、フルスペックA4ノートは高すぎる。でもBlu-rayも見たいんだという人にいかがでしょうか。

NV5シリーズ[KOUJIRO]

(三浦一紀)