E-Inkの時代は終わった! これからはPixel Qiだ!!(動画あり)

E-Inkの時代は終わった! これからはPixel Qiだ!!(動画あり) 1

これはまたまた夢のような話ですね。

Pixel Qiはマルチモードディスプレイの賢い子です。

動画表示も可能なフルカラーLCDモードとお日様の下でも文字が読みやすい電子ペーパーモードとの切り替えが可能。なんとまぁ!

ネットブックだ、スマートブックだ、タブレットだと、小さくて賢いガジェット達が話題を集めるなか、この全部まかせとけなPixel Qiのスクリーンには注目大です。コンピューターとしての働きも、動画見るのも、本を読むのも、1つのスクリーンでそれぞれに最適なディスプレイ表示をしてくれるんですもの!

現在のPixel Qiは完璧とまではいかなくともかなり驚嘆の仕様になってます。Lenovo S10でのデモが公開中です。

バックライトのLCDモードは通常の10.1インチ、1024 x 600のネットブック等のスクリーンに引けを取りません。ただちょっと斜め方向からスクリーンを見るとちょっと弱いです。

明るさマックス時でのニット数は明らかにされていませんが、かなり明るいです。

電子ペーパーモードへの切り替えもスムーズで早い。バックライトから外界の光をスクリーンの裏に反射させる電気泳動反射ディスプレイへ。Kindleと同じくらい文字もはっきり表示されています。この電子ペーパーモードでの動画視聴も可能。ただし表示に恐ろしく時間がかかるので、可能とはいえ使用できるレベルではないです。

バックライトオフ時でどれくらいバッテリー節約できるかはまだはっきりわかりません。

Pixel QiのCEO Mary Lou Jepsen氏曰く契約する製造工場の数を増やしたそうなので、生産量大幅アップが可能。これはただ大量生産可能というだけでなく、サイズ違いや多種多様なガジェット対応パターンが登場するということでしょう。今後Pixel Qiを目にする機会がぐんと増えそうですね! Pixel Qiの初製品登場は今年下旬予定。

まだまだデモの段階で、きちんと製品として登場しないとなんとも言えませんが、このPixel Qiはかなり期待大のみんなの夢を背負ったものになりそうですね。

matt buchanan(原文/そうこ)