タフネス! カシオからGショックデジカメ「EXILIM G」登場

タフネス! カシオからGショックデジカメ「EXILIM G」登場 1

タフな時計といえば、そう、プロテインGショックだね!

そのGショックで有名なカシオから、タフなデジカメが発売されます。その名も「EXILIM G」です。意外にも、これまでカシオからはタフネスデジカメは出てなかったんですね。

防衝撃・防水・防塵性能と三拍子揃っており、まさにGショック。どのくらいすごいかというと

耐衝撃性能:高さ2.13m(7ft.)からの落下試験をクリアしています。

防水性能:JIS/IEC防水保護等級8級(IPX8)および6級(IPX6)相当の防水性能を装備。水深3m(10ft.)で60分間の連続使用ができるほか、あらゆる方向からの水の直接噴流にも耐えられます。

防塵性能:JIS/IEC防塵保護等級6級(IP6X)相当に該当する防塵性能を有し、粉塵が侵入しない構造です。

耐低温性能:-10℃の低温環境においてもカメラとして使用可能です。

構造・デザイン:衝撃を受け止めるステンレス製のアウターボディと衝撃を吸収するガラス繊維で強化されたポリカーボネイト製の防水インナーボディの二重構造を採用。シャッターに近いボディ側面を保護する樹脂カバー、レンズ周囲の樹脂製レンズリング、亜鉛ダイキャスト製のストラップホルダーなど、衝撃を緩和してボディを保護するタフネス仕様のデザインです。

なんだかすごい。多分よっぽどのことがないと壊れないでしょう。ということは一生物かもしれませんよ。

以前、子どもにコンパクトデジカメを貸したら、おもいっくそ砂場に落とされて壊れちゃったことがある身としては、タフなデジカメは1台欲しいんです。家族旅行で海とか行くときにも便利だし。これデザインもかっこいいし、サンプル画像を見た限りは画質も好みなんで、ぜひ購入を検討したいと思っています。

気になる実勢価格は4万円前後。発売は1月29日の予定です。

EXILIM G EX-G1[カシオ]

(三浦一紀)