アップルとマイクロソフト、iPhoneのデフォルト検索エンジンをGoogleからBingに変える相談?

アップルとマイクロソフト、iPhoneのデフォルト検索エンジンをGoogleからBingに変える相談? 1
桔梗屋はん、おぬしも悪よのう... アップルvs.グーグルのモバイル戦争も間に歩兵マイクロソフトを加え、俄然ヒートアップしてきました。

ビジネスウィークによるとアップルがマイクロソフトと、iPhoneのデフォルト検索エンジンをGoogleからBingに変える方向で交渉中らしいですよ。

といっても全部これ、「2人の事情に詳しい筋」から入った情報なので、どれだけ本当かは「???」ですけどねー。

Windows Mobile 7もあるにはあるけど、モバイル分野におけるアップルの目下の競合相手はMSではなくグーグル。マキャベッリの権謀術数みたいな文脈で考えると、別に突拍子もない動きじゃないですよね。それにBingだって必ずしもGoogle以下というわけじゃないですからね。

アップルは無用なGoogleサポート切り捨てを避けつつ(iPhoneはGoogle Maps、YouTube、Gmailのサポートは続けると思います)、マイクロソフトはBingに巨大な市場が確保できる。まさにWin-Winのシナリオ...。

それにしてもみなさんだったら携帯のデフォルトの検索エンジンがBingだったら、わざわざ設定いじってGoogleに変えます? 全然気にしないでそのまま使っちゃう? え? 「どっちみちYahoo!だから関係ない」!?


[BusinessWeek]

Dan Nosowitz(原文/satomi)