今度はアップルがiPhoneからSafariを消す番

今度はアップルがiPhoneからSafariを消す番 1

12時間のスピード承認と浮かれていたら、たった数時間の命でしたね...。

アップルがiTunesでForChanを販売停止にしちゃいました。

ForChanはiPhoneの画像閲覧専用ウェブアプリです。なんの罪もないアプリなんですが、ポルノも表示できるところが唯一罪なところ。だったら次はSafariも消してくれってなもんですよ。

ForChanは写真掲載中のウェブページにアクセスして、そこから写真を表示してくれます。写真素材は犬、猫、鳥、食べ物、車、飛行機、花、夏景色、冬景色、秋景、その他なんでも。中にはこんな胸やおしりの写真もありますが;

 

100112_forChan100112_forChan_b

決してポルノ宣伝していたわけじゃないし、ポルノ広告だって出してなかったんですよ。解説も完全にシロでした

確かにデベロッパーが解説で全ヌードの女の子の写真も見れると言ってしまってたし、そういう写真を表示したボードも一部ありましたけど、アプリ自体は「ポルノアプリ」ではないんです。ウェブで何度かクリックしないとわいせつな写真は出てこないし、「女の子を表示する」という魔法のボタンも設けてないんですね。

というか、ForChanの写真閲覧には、ページめくりながら写真を見るか、URLを入力して別の画像が見れるウェブサーバーにアクセスするか、2通りのオプションしかないんですよ。

な~んかどっかで聞いたような気がしません?

そう、Safariとそっくり同じじゃないですかね! SafariもURLにポルノサイトのアドレス入力するだけで次の瞬間にはポルノ直行です。ハードコアな写真や動画、その他想像し得るあらゆる変態行為が次から次へと出てきて、手が届かないニッチはないですよね。

なのにどうしてSafariはiPhoneに入ってるのか? 便利なプライバシーモードもしょっちゅう使えるし、ブラウザでポルノ見る行為は結局ウェブブラウザを使う本人の責任として、一般通念上、受け入れられているから?

となると解せないのは、ForChanまで削除しちゃう理由です。いくら写真がメインでも、Safariと同じウェブブラウザ。買う人がいたって、アップルはiPhone搭載のSafariと同じ「汎用ブラウザを売った」のであって「ストアでポルノを売った」という話にはならないですよね、ForChanは画像だけ表示できるブラウザです。どんな画像だって見れる。Safariがやってることとどこが違うんでしょう?

アップルは使い方に制限をあれこれ設けないままSafariを搭載してます。どう使うかはブラウザを使う本人のモラルと世間一般のルールの意識の問題ですよね。アドレスにGawkerと打ち込む代わりにFleshbotと入力しても、それは使うあなたの行動、あなたの選択。ネットのポルノに繋がるからって「ポルノアプリ売りやがって!」とアップルに文句言いにいく人はいないだろうし、ForChan買う人がいても「ポルノ売ってる」とアップル責める人なんていないと思います。

場外追放になったのは、ポルノ閲覧に使えるって強調してしまったせいでしょうかね...。罪滅しにアップルさんにもこんな考えるヒントを、ご用意してみました。;

100112_Safari_Scoreland

Safariもそろそろ消さなきゃ、ですね。

Jesus Diaz(原文/satomi)