KDDI・iida「lotta」たんの第一印象

100128-DSC_9401_R.JPG

 

テンキーのサイズがフツーだ!

見た目は麗しいけど操作性に難有りなモデルがあったau Design Project時代とは違って、ちゃんとしたプロダクツに仕上がってますね。

ボタンが大きく、また見やすく、ユーザー層を選ばず使い勝手を意識したインターフェース。唯一小ぶりなマナーボタンはサイドに配置して、単体で機能します。

GUIはMacのSystem7にも似た、モノトーンなアイコンを2列表示。データが軽量だからでしょうか、操作時のレスポンスもGOOD

特徴的なフロントパネルには滑りにくいマット素材が使われ、ポケットから取り出したときにスルリとフォールダウンすることを防いでいます。

賛否両論ありそうなのがワンセグ非搭載な件。震災時に役立つ大規模メディアとはいえ「いらない」という人も多いでしょうし、KDDIとしてもそう考えたようです。

デザインモデルとはいえ使い勝手は至極真っ当。好感度、高ですね。

  

100128-DSC_9403_R 100128-DSC_9404_R 100128-DSC_9405_R 100128-DSC_9407_R

 

iida

(武者良太)