ついにきた! 子供も大人も夢中になれるLEGOゲーム Lego Universeハンズオン!

ついにきた! 子供も大人も夢中になれるLEGOゲーム Lego Universeハンズオン! 1

今か今かと首をながぁくしてました。

Lego Universeは開発が始まってもうはや数年、着々と進行していました。待ってるこちらもスクリーンショットみながらワクワクしてました。

そんなわくわくLego Universeに米GIZMODO Jason記者が触ってみましたよ。子供から大人までレゴファンが大喜びするMMORPGになっているそうです!

これは進化したレゴ。子供時代に初めてレゴで遊んだのをずっと覚えているように、今の子供達はきっとこれからずっとこのゲームのことを忘れないでしょう。

簡単に言うと2つ部分からできています。1つはMMORPGらしく自分のスキルを使って他のプレイヤーと関わりながらモンスターを倒し、ゴールを目指す部分。もう1つは、レゴらしくピースを使っていろいろ組み立てていく部分。この2つの部分が入り交じって進んでいきます。


詳細は続きでどうぞ!

 

まずは、レゴらしく皆さんが1番興味しんしんの組み立て部分から紹介。

自分のテリトリーがあり、そこにレゴの好きなピースを使ってなんでも組み立てることができます。レゴ社曰く、今までのほとんど全てのピースが使用可能!!(海賊とか、宇宙版とかもです!)

自分のホームエリアに自分の好きなもの、お城やら家やらを建て、中も好きなようにカスタマイズが可能で、そこにお友達を招待することができます! さらに自分が組み立てたものにドラッグ/ドロップで簡単に連携することができるUIセグメントを使ってアクションをつけることも可能。子供でも直感的に楽しめる仕様です。

MMORPG部分はそれらしく、レゴピースはタダではない、ということ。ゲーム内で使う通貨を得るため、または直接レゴピースを得るためにゲームの世界を冒険する必要があるわけです。

ついにきた! 子供も大人も夢中になれるLEGOゲーム Lego Universeハンズオン! 2

ゴールを目指して課されたタスクをみんなでこなしていく、そしてゴールすると新たなエリアに進むことのできる新しいアイテムや能力が得られるわけです。もちろんそれぞれのエリアは昔ながらのレゴセットを元に作られています。

レゴ社が1番気を使ったのは、大人から子供まで楽しめるゲームにするということ。

このレゴゲームは納得のいく然るべきレゴの進化だと言えます。

マインドストームでプログラミングがあり、オンラインでレゴセットをデザインできるツールがあり、そしてそのツールから自分のオリジナルレゴセットをオーダーする流れがすでにある。つまりLego Universeはそれらを全部うまく組み合わせた新しい製品だということです。

ついにきた! 子供も大人も夢中になれるLEGOゲーム Lego Universeハンズオン! 3

そしてこのゲームの何よりも素晴らしい点は、ゲーム内で組み立てた自分の作品を実際に現実世界でも作ることができるということです。

レゴ社がゲーム内であなたが組み立てた作品に必要なピースを教えてくれ、そのセットの見積もりをくれ、あなたオリジナルのセットを購入することができます。しかもカスタムボックス入り。このサービス、発売同時に開始しませんが、すぐに始める予定だそうです。


待ち遠しい発売は年内中! もうすぐです!!

[Lego Universe]

Jason Chen(原文/そうこ)