動画編集野郎に激しくおすすめしたいジョグダイアル付きキーボード

動画編集野郎に激しくおすすめしたいジョグダイアル付きキーボード 1

ハンファ・ジャパンのブランド「UMAzone」から発売されているキーボード「GR100」。テンキー付きのキーボードにジョグダイアルを装備。これだけで、入力機器大好き人間としてはビンビンきちゃいますよ。

このジョグダイアルはビデオ編集用として使います。付属の編集ソフト「GR Editor」に対応するほか、付属のキーマッピング変更ソフト「Key Changer」を使えばAdobe Premireなどの動画編集ソフトでもジョグダイアルでの操作が行えるようになります。

これまで、マウスやカーソルキーなどでシーンの頭出しなどをしていたのが、このキーボードがあればクルクルクル~ってできますね。

動画編集野郎に激しくおすすめしたいジョグダイアル付きキーボード 2

で、このキーボード配列をよ~く見てたら、ひとつ重大な発見が! これ、いわゆる日本語キーボードなんですけど、記号がちょっと普通の日本語配列とは異なりますね。カギカッコの位置とか。Enterキーが横長だからですかね。

かといって英語配列ともちょっと違いますね。僕、英語配列なのに変換/無変換とか半角/全角キーがある画期的なキーボードかと思いましたよ。

ということで、なかなかおもしろそうなキーボードですね。

お値段は17800円です。

GR100[ハンファ・ジャパン]

(三浦一紀)