今日のこれなんだ?

今日のこれなんだ? 1

        

決して、暴飲暴食した翌日にマクロ撮影した僕の皮膚じゃありませんよ。

うぅぅ~。自分の皮膚がこんなかんじだたら...なんて想像しただけで鳥肌ものですっ。でも、本当の正体を知ったら、これまたグロイって鳥肌たっちゃうかも!?

で、この画像の正体は何かというと...

 

トゥーソンにあるアリゾナ大学のHiRISEオペレーションセンターによれば、これは火星にある砂丘だそうです。「なぁんだ砂丘かぁ全然グロくないんですけど?」って思いますよね。でも、この砂丘がカビとヌルヌルした生き物で覆われているっていったらどうです? ゾゾっとしますよね...。

冬に、二酸化炭素が凍ってドライアイス状態になりカビに覆われます。そして、春になると太陽が氷を蒸発させます。これは非常にアクティブなプロセスで、砂はカビの丘から取り去られて画線のように黒い筋が形成されます。

だそうです。宇宙には、うっとりするような美しいものばっかりじゃないんですよね。

[HiRISE via Discover]

-Jesus Diaz(原文/junjun )