- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画)
- 【観覧注意】命知らずすぎ! 飛行中の飛行機の翼の上を歩いてみたり寝転んでみたり...(動画)
- スーパーボウルのハーフタイムで比較するISOの発展のすごさ
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
中国のゴースト・シティー「オルドス」(動画)
巨大な映画のセットみたいですね...。
中国は、原子力とグルタミン酸ソーダを食べて、大きなタコのように成長し続けています。そして、まるで古代エジプト王朝のようにプロジェクトにお金を費やしています。その中には世界最速の電車のように便利なものもあれば、異常で残念なものもあるんです。たとえばオルドス市みたいに!?
オルドスは国家をあげた西部大開発プロジェクトとして、2001年2月26日に中華人民共和国内モンゴル自治区西南部に設立された都市です。オルドスはモンゴル語で「宮殿」を意味していて、その名のとおり!?近代的な家が密集していて、一人当たりのGDPが1万4500ドルという北京よりも豊かな都市になっています。中国全土を通じて最も豊かな都市の1つだそうです。
ただ、オルドスには、あまり人がいないんです...。全くいないわけじゃないですけど、オルドス市の人口密度は、1平方キロメートルあたり17.8人にすぎません。他の都市と比較すると、ニューヨーク市は1平方キロメートルあたり157.91人、サンフランシスコなら6,688.4人マドリードなら5,293.69人。新入りのドバイは408.18人。
なぜ? オルドスがこんな事になっているかというと、オルドスの物件は高いので投資目的で購入している人が多いから。それから、中国政府が2010年もGDP増の高度成長を目指すと宣言した事に影響し、その解決策として市長が建物を建築しまくっているからという説もあるようです。
今は移住を様子見している人たちが多いようですけど、ゆくゆくは30キロ離れた旧オルドス市のように、いや、それ以上に活気のある都市になる日が来るのかな!?
Jesus Diaz(原文/junjun )
- 深まる謎。中国の砂漠の謎の巨大建造物の衛星写真を死ぬほどオーダーした人がいる
- 中国の砂漠に謎の巨大人工物が続々出現
- いったいどうなってるの...? 一瞬にして仮面が入れ替わる中国の「変面」がすごい
- 箸を芸術的に使うスリたち...なぜか路上で箸を持ってる人を見たら気をつけよう!(動画)
- 来年は女性宇宙飛行士でドッキングを成功させる...中国の宇宙空間での技術進化に驚きの声!
- 今度の中華トランスフォーマーは掘削機 しかもクオリティ高っ!
- 中国軍、空母の次は高性能ステルスヘリを開発? ビンラディン急襲作戦の墜落ヘリから中国に洩れた機密情報で深まる謎...
- 違う意味でスゴイゾ! 中国のユニバーシアード
- 中国メーカーさん、フォトショを上手に使うのは勝手ですが、子どもたちの夢をブチ壊しちゃダメです...
- 偽アップルストア、また現れる。なんとジェイルブレイクのサービスの提供も...
- マイクロソフトの最新技術が詰まった小売店の体験センター
- 男と女の悩みを解決する、夢のさんらりフロントホックブラ「Magnetic CoreBra」
- エントリーモデルからHD動画撮影に対応した新Xacti
- マリア・オバマちゃん(10)の使っていたデジカメ
- 高音質と手軽さを両立したポータブルデジタルレコーダー「DR-07」
- 『スター・ウォーズ』銀河系全図の高解像度画像
- ホワイトハウス公式サイト今昔物語~ブッシュ就任時代とオバマを比べっこ!
- オバマ就任式名場面トップ10(動画)
- あの感動をもう一度! オバマ大統領就任式 with レゴ(動画あり)
- ドコモのスライドケータイ「N-04A」「F-03A」「P-02A」が登場
-
むしろ他のキャビンのお客さんと目が合う確率がw...
-
なんかこの間からAppleに対する批判というかなんというかネガキャン的な記事が増えた気がしないでもな...
-
ジョブズの最初の一文字が「禿」に見えるのが尚更ひどさを増してる(w...
-
「華麗なる飛行機野郎」なんて映画もあったけど。パラシュートは背負っているけど、かなり高度は低めに見え...
-
Kindle3Gがあればスマートフォンはいらない!(ただ買うお金が無いだけ・・・)...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :










中国は、原子力とグルタミン酸ソーダでを食べて、
> ? ? ?