ノキアも乗り気なケータイ×コーラでエコ充電方式

ノキアも乗り気なケータイ×コーラでエコ充電方式 1

限りなく地球環境にも優しいんだとか...

中国人デザイナーの鄭さんが、ノキアとのコラボを目指してデザインしたエコケータイが話題になってますよ。なんでもバッテリの充電には、コーラを始めとする糖分が含まれた飲料を注げばよいだけという仕組みでして、触媒の酵素からクリーンなバイオエネルギーが生成されるそうです。使い終わったら水と酸素しか残らないという優れ物ですよん。

ノキアも乗り気なケータイ×コーラでエコ充電方式 2

実際にコーラを入れながら稼動させちゃってるシーンでも、ややビッグサイズなのは気になりますが、なかなかクールなデザインで魅力的ですよね。わりとノキアは心が広いのか、こんな完全リサイクルエコフォンなんかも作っちゃってますし、意外と実現は早かったりするのかもしれませんね。

ちなみにコーラのみならず、牛乳や真水でも充電して動いちゃう時計だったら、すでに日本でも販売中ですよ。キャンプ場などのサバイバル環境で活躍する、川のせせらぎで充電できちゃうケータイもあることですし、ここはぜひ身近な携帯電話からエコ仕様を進めていってほしいものですね~

[Daizi Zheng]

Kat Hannaford(原文/湯木進悟)