僕たちの夢のタブレット(動画)

2010.01.27 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

       
薄くて、軽くて、触ると飛び出てきたり。

映画に出てくるコンピューターって、僕たちが持ち歩いているのとはぜんぜん違いますよね。テクノロジーはハリウッドの夢の後を追い続けているんです。

ということで、Appleタブレット発表を祝って、GizのためにMike ByhoffとFrank Cozzarelliが映画やアニメで観て心に焼きついたコンピューターをリールにまとめてくれました。

SF映画やアニメで登場した瞬間に一目ぼれして、長年恋焦がれていたタッチスクリーン式のタブレットはSFオタクのみならず特にSF好きじゃない人達にとっても夢のような存在ですから、Appleタブレットにも期待が高まりますよね。

ちなみに、このリールを観ながらいろんな事をしみじみ考えちゃいました...。

「SF小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」に登場したSF史上において最高のディバイスって考えてみると、タブレットだよね。」とか「スタートレックの生みの親Gene Roddenberryは、今で言うテクノロジーアナリスト。大小どっちでもタブレットが大好きだったよなぁ」とか「Steve JobsのPixarとDisneyが合同で制作したMr.インクレディブルは、アップルぽいタブレットのビジョンが出ているだけじゃなく、茶封筒からスルッと出てきたコンピューターは、MacBook Airが登場する4年も前に描かれていたんだなぁ」とか「マイノリティーレポートでトムクルーズが使ってたSFモンタージュは、ちょっと物理的に不可能だよね...。」とか「モーゼの石板はインターラクティブじゃないですけど? なぁんて思う人はそう思ってください...。」とかね。

この他にも、世の中のテレビや映画の中ではクレイジーなタッチコンピューターが登場していると思うので、「これが自分の夢のコンピューター!」「欲しいけどコレはムリでしょ」っと思うようなのを見つけたら、教えてください!


-Wilson Rothman(原文/junjun )
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B001WAL63M
Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0




 

・関連メディア