PS3ファームウェア更新でBlueRayドライブが故障?

PS3ファームウェア更新でBlueRayドライブが故障? 1

Playstation公式フォーラムにこんな長いスレ(56ページ!)が立ってますけど、ファームウェア3.10と『Modern Warfare 2』をコンビで使うとPS3のブルーレイドライブが使えなくなる人がいるようです

フォーラムに出てるのは、前は問題なくプレイできたのに、3.10ファームウェア(最新リリースは3.15)をインストールした後に限って『Call of Duty: Modern Warfare 2』が何度もフリーズするという報告。

フリーズ発生後、他のゲームもおかしくなったという声も沢山あるので、フォーラムでは「ファームウェアのアップデートでブルーレイドライブに悪影響が出たんじゃないか?」という一応の結論になってます。

そういえば9月のリリース当初にもデュアルショックコントローラの問題とか報告されてましたよね。

ブルーレイのダイオードも寿命は無限じゃないし、ドライブ本体の問題なのか、新ファームウェアの側に何か欠陥があるのか、なかなか判断は難しいところです。

こういう場合、気をつけなきゃならないのは誰かひとりが結論らしきものを言い出すと、他の人たちもその説明に沿う「証拠」を探さなきゃいけない気分になってしまうこと。「2PACがまるで死にに行く人みたいな歌うたってるよ」とみんな言ってた時みたいにね(結局あれは本当になってしまったけど)。

みんな単なる偶然か、ブルーレイのダイオードの経年劣化か、それとも新しいファームウェアが原因なのか? なんなんでしょうね??

[Playstation] 関連:Game*Spark

Kyle VanHemert(原文/satomi)