【TOYフォーラム2010・前編】脳波で操るおもちゃから新型リカちゃん人形までありました!

091018toy01.JPG

2010年のおもちゃ界に注目です。

新製品のおもちゃが集結する商談会イベント「TOYフォーラム2010」に行ってきました! 毎年、年のはじめに行われる一発目のイベントということで各種メーカーの気合が感じられるイベントでした。

ということでレポートです。

100118toyfor.JPG

タカラトミーのブースには、セーラー服の彼女が迎えてくれましたよ。なんでこんなところに女子高生が!? と戸惑っている僕に一枚のガムを手渡してくれました。よく状況がわからないままに、そのガムをみてみると...

100115toygum.JPG

うおっ! 板ガムと包装に「リラックス」の文字が! なんでもこちらは、ラブレターならぬ「ガムレター」というガムケースで、このガムケースを使えば自分の好きな言葉をガムに託すことがでるガジェットだそうです。いやぁ、これは効果大ですよ、お姉さん。

100118toy001100118toy002100118toy003100118toy004

ということでもうすこしタカラトミーのブースを歩いていると

100118dog.JPG

ワンちゃんがいました。もちろん本物のワンちゃんですよ。でも、カメラを向けますがワンちゃんはこちらを向いてくれません。何をそんなにみているのかなぁと視線の先を見てみるとこんな商品が...

 

100118doc.JPG

Dog Pets」は犬用のPEZで餌を口にセットし、ボタンを押すとぽんっと餌が発射され、ワンちゃん見事キャッチ! という商品。これを見てたわけですね。

【TOYフォーラム2010・前編】脳波で操るおもちゃから新型リカちゃん人形までありました! 1

じっさい手で投げればいいんですが、それを言っちゃあオシマイです。おもちゃやガジェットは楽しむものでなくては! 実用性はその次、インパクトが重要なんです。インパクと言えばこちらの商品もインパクトがありました。

100118rika.JPG

実物大のリカちゃん人形です(左)。

みなさんの誤解のないように書いておきますが、実物大のリカちゃん人形は、TOYフォーラム2010用に用意したもので実際に売られるのは、中央の小さいリカちゃんのほうです。こちらは、この春から発売の「ヘアカラーチェンジリカちゃん」。髪の毛を手で温めると色が変化するそうです。

昔はお湯につけると色が変わるリカちゃん人形がありましたが、今はお湯はいらないんですねぇ。

続いてはセガトイズのブースです。

【TOYフォーラム2010・前編】脳波で操るおもちゃから新型リカちゃん人形までありました! 2

でました、「マインドフレックス」ですよ。今アメリカで空前の大ブームになっているおもちゃで、脳波で目の前の青玉を浮かせるゲームです。ギズではいち早くレビューをしましたが、日本にもいよいよ上陸するようです。

100118toymind.JPG

お値段は今のところ未定だそうで、おそらく9800円前後になる予定だそう。実際に試してみましたが、結構疲れましたね。頭使うとはこういうことなんですね。

続いてはエポック社の「TV地球儀

100118tvchikyuugi.JPG

ただの地球儀ではなく、テレビにつなげて地球儀をタッチすることで、その国の情報、例えば世界遺産などの写真やデータなどが見れるんです。

100118tvchikyuu.JPG

データもすごいですが、地球儀を回しているときテレビ上の地球も同じように回転するのがすごかったですね。わかりやすく言うならGoogle Earthを直接触って操作している感じです。

去年の夏に登場したTV地球儀、2009年のおもちゃ大賞をとっていたんですね。

ということでTOYフォーラム2010レポートは後編につづきます!

(遠藤充)