Twitterのフォロワー数だけ値段を割り引くボードゲーム屋「すごろくや」に行ってきました

Twitterのフォロワー数だけ値段を割り引くボードゲーム屋「すごろくや」に行ってきました 1

高円寺にあるボードゲーム専門店「すごろくや」では、現在、「ツイッター対応と「買い物なう」キャンペーン」というキャンペーンをしています。

これは、レジで今同店で買い物をしている旨をつぶやくと、フォロワー数の分だけ割引してくれる、というキャンペーンです。例えばフォローしてくれている人が100人だったら100円引き、という感じですね。

えっと...ってことは...

僕はフォロワー数が20万くらいなので、20万円強分割り引かれる!?

行っちゃう!? ボードゲームなんてどんなに高くても1万円くらいでしょ? 悪魔のように乗り込んで、フォロワー数分のボードゲームを買い占めちゃう!?

そんな風に盛り上がりましたので、本日午前、意気揚々とお店に乗り込みました。

結果は、

Twitterのフォロワー数だけ値段を割り引くボードゲーム屋「すごろくや」に行ってきました 2

 無理でした(泣)。この笑顔で迎えられては、そんな鬼畜のような真似をできるわけありません。

結局2000円のゲームを1つ無料にしてもらい、代わりに3800円分のゲームを買いました。つまり5800円分のゲームを3800円で入手した形。

買ったゲームは「アンゲーム」「熟語トランプ」「ごきぶりポーカー」の3つ。それぞれのレビューは、気が向いたら僕の個人ブログの方に書くかもしれません。

Twitterのフォロワー数だけ値段を割り引くボードゲーム屋「すごろくや」に行ってきました 3

ただ、僕は特殊ケースなのでこのような対応をとりましたが、お店側としては、予算の許す限りは、フォロワー数をそのまま割り引いていきたい心づもりなようです。

フォロワー数にもよるのですが、あと200~300人程度には、このキャンペーンを適用していきたいとのこと。

お店が混んでなければ、このように実際にゲームを試してみたりもできます。

Twitterのフォロワー数だけ値段を割り引くボードゲーム屋「すごろくや」に行ってきました 4

すごろくやの店長さんは、元テレビゲーム開発会社勤務。数年前に、どんどん1人遊び化していくテレビゲームに限界をおぼえ、ボードゲーム専門のこのお店を立ち上げたのだそうです。

ただ、ボードゲームの問題点は、楽しさが伝わらないこと。当時のボードゲーム店はみんな、単にゲームを積んであるだけで、「判る人しか買えない」ような雰囲気。そんな状況を打破するために、お店も明るくしたり、ゲーム説明用のDVDマニュアル自作したり、ゲームができるイベントを企画したりと、さまざまなマーケティング展開を行っています。

100128sugoroku05100128sugoroku06100128sugoroku07

今回のTwitterキャンペーンもそのうちのひとつ。1月25日(月)からはじめて、火・水は定休日だったので、取材当日(28日木曜午前)の段階では、実際にいらしゃったお客様は5、6人程度だったそうですが「認知はものすごく広がりました」とのこと。

確かに、全然ボードゲームに興味ない僕が知ったくらいですからね。そういう意味では大成功ではないかと思います。

店長さんは、今回のキャンペーンのように「周囲の人たちを楽しませて、どんどん巻き込んで行く」タイプの企画が得意なのだとか。今回のキャンペーンのみならず、今後もいろんなことを仕掛けていってくれそうです。

とりあえずお近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてください。ゲームは1000円~8000円くらいだし、店員さんは丁寧に説明してくれるので、安心ですよ。

お店詳細は以下の通りです。

【すごろくや】

● 住所

  〒166-0003

  東京都杉並区高円寺南4-45-7 壱番館401(地図

  03-6657-3537

● 営業時間

  11:00AM~8:00PM

● 定休日

  毎週 火曜・水曜日

● サイト

  Webサイト

  ブログ

[ツイッター対応と「買い物なう」キャンペーン]

[写真 by 僕の見た秩序]

(いちる)